おはようございます!太陽
 
こどもたちが帰省後から更に早起きになり、
朝のブログタイムを削られています・・・。苦笑
 
元気なのは嬉しいことですが、
母は自分の時間が欲しいよぅ泣き笑い気づき
 
駆け足で帰省旅の更新をします飛び出すハート
 
今回、帰省帰りに立ち寄った観光地は
こどもたちははじめての
岡山県倉敷市の美観地区びっくりマーク

倉敷は大人旅にはお馴染みのスポットですが、

『子連れ目線で調べると

オススメじゃないのかほとんど情報はなく・・・ハッ

 

何度か行ったことがある親戚からも

『ベビーカーはガタガタで歩きづらいからやめておきな~』

っとだけアドバイスされて近くのパーキングにレンタカーを停めて

徒歩で行ってきました!

 

パーキングは市営の駐車場を20分ほど並んで割とすんなり入れました!

 

ただこの日の倉敷の気温は・・・

39℃気づき

 

歩かない三女を抱っこして歩いただけで、

うだるような暑さに予定を変更し

行きたかったお店ではなく目の前にあるお店で

行く全てのお店選びを決めました。笑

 

その結果、ランチはコチラ下差し

備中そば『やぶ』

 

子連れ歓迎モードではなく

お子様メニューやお子様椅子ありませんでしたが、

取り皿やフォーク等は出して下さり、

そばだけなくうどんもあったので倉敷エリアでの

子連れお食事処としてもオススメでしたキラキラ

※ただしトイレにおむつ替え台はない。

 

そして倉敷といえば・・・

食べ歩き!!

『やぶ』の隣にあった練り物屋さん

『おざきや』で可愛い串をGETOK

 

これぞ映えな、食べ歩きでした♩

 

食べ歩きを終わるころには

倉敷のキャラクターストリート。笑

『みっふぃーの蔵のきっちん』

パンがメインですが、

お土産も充実しておりお土産は全てコチラで選びました!

 

お隣には『スヌーピーショコラ』もありました気づき

 

いずれも倉敷で人気のお土産屋さんのようで、

大人気でした!(土曜日昼頃)

 

そして、歩いて更に2分ほどのエリアにある

観光施設にも寄りました!

『桃太郎のからくり博物館』気づき

お化け屋敷じゃないと書いてあるエリアが

2~6歳児には衝撃の怖さで・・・!

 

からくりコーナーでは、

こどもたちが大はしゃぎで顔はめなど楽しんでいました♩

 

お化け屋敷エリアを除けば

未就学児でもオススメのコーナーです!

(階段があるのでベビーカーでは回れません注意

 

そして、最後に暑さ限界でかき氷を店先で。

岡山の銘菓で有名な

『廣栄堂』本店でかき氷を。

 

中にはカフェスペースもありますが、

5人家族で座れるような場所はなく・・・

お外でいただきました!

 

美味しくて涼みました~~~ハート

 

以上1時間45分間という短い観光時間、

倉敷を堪能しました~~!!

 

無料配布されていた

こちらのマップを参考に周りましたが下差し

 

 

広い美観地区、

我が家は倉敷川右手の一角を一周しただけです。

それでも十分倉敷を堪能することができましたOK

 

・道が狭く舗装されていない場所もあるので、

 ベビーカー観光はオススメしない。

・川周辺には柵などないので、

 こどもが落ちないように注意が必要。

 

上記が我が家が感じた子連れ注意ポイントですが、

街並みそのものが風情があって個人的にはまた訪れたいななんて思いました照れ

 

車だと駐車場がそれなりに近くにあるので良いのですが、

駅から歩くと駅から美観地区まで歩くので

ベビーカーの持参には注意が必要かと思いますびっくりマーク

 

この後絶句の復路が待っているのですが、

これも過ぎ去ってみれば良き思い出スター

 

以上、2023年夏の帰省でした気づき

 

ちなみに今回の帰省は

節約志向(笑)でグリーン車をとらずに

指定席(3席)及びレンタカーを使いましたが

交通費だけで総額15万近くしました・・・びっくり

 

これがこどもたちの4人がそれぞれ交通費にかかることになったら、

倍になっちゃう???苦笑

 

それでも年に一度は帰省したいので、

我が家に良いプランを今後検討したいと思います(^^)/