いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます雪の結晶

 

2022年4月に急性リンパ性白血病と

診断されました。

寛解導入療法、地固め療法5コースを終え
完全寛解。

現在は維持療法中です。

 

家族は夫と小中学生の娘2人。

病気のこと、子育てや仕事のことなど

思いのまま綴っています。

 

 

本日の外来の話 Part2

 

Part1はこちら。


小澤由実『採血をご指名で?!』いつもブログをご覧いただきありがとうございます 2022年4月に急性リンパ性白血病と診断されました。寛解導入療法、地固め療法5コースを終え完全寛解。現在は…リンクameblo.jp

 

採血を終え、診察へ。

 

 

まずは血液検査の結果

 

白血球 3190

ヘモグロビン 12.9

血小板 12.4

 

問題なし照れ

 

 

続いてオンコロジーセンターへ移動して

(もちろん院内にあります)

化学療法。

 

オンコビン2㎎、約30分の点滴。

 

 

約2か月半ぶりに

私の大嫌いな点滴ルート取り。

ひぃ~っ笑い泣き

 

どこかすんなり入るところは

あるかしら笑い泣き

 

何度かグーパーをした後

先生はササッと腕を触り、

迷うことなくこちらへ

お刺しになられました。

 

(この下、点滴が刺さっている写真です↓

苦手な方はスルーして下さいお願い)

 

 

 

 

手首近くは

刺す時、痛いのです泣 

 

とはいえ、

10秒くらい我慢すれば済む話。

(上手くいけば😅)

先生、一発で仕留めて下さったので

ありがたいと思いましょ。

 

 

 

ところで、、、

点滴は、針が刺さっていると

勘違いをしている方も多いのでは

ないでしょうか。

動こうものなら

血管を針が突き破ってしまうのではないかと

恐ろしい想像をしたりして。

 

私は勘違いしていました。

夫も勘違いしていました。

先日会った時、私の姉も。

口頭で説明したのですが

それでも的を射ていなかったようなので、

看護師さんにお願いして

写真を撮らせていただきました。

点滴を抜いた後の管!

 

こちら↓

 

 

透明で見にくかったので、、、

 

 

この細い管の長さは2.5㎝。

初めはこの管の中に針が入っていて、

静脈の中に挿入できたら

管を残して針のみを引き抜きます。

 

プラスチック製のやわらかい管です。

なので、

血管を突き破ることはないそうですが、

入院中のように何日間か使用していて

普通に生活し

手を動かしていると、

管の向きが変わって

血管の壁にあたり

点滴の落ちが悪くなることがあります。

私も実際に何度も経験しました泣

ちょいちょいっと引っ張って

向きを直すと

再び点滴が落ちやすくなったりもしますが、

それも何度か繰り返していると

上手くいかなくなります。

そうなると点滴ルートの取り直しに笑い泣き

いろんなことがあったなぁ。

 

 

 

約30分の点滴が終わり、

看護師さん

「管抜きますよ。抜く時も痛いですよね。

ごめんなさいね。行きますよ。

ごめんなさいっ!えいっ(抜く)!!」

 

優しすぎる~笑い泣き

それこそ2秒くらいの出来事で

一瞬で終わるし、

ルートを通す時の痛みに比べたら

比でもないのに。

お気遣いに感謝申し上げます。

 

 

さて抗がん剤が終わり、

最後に処置室で

肺炎予防のための吸入(30分)をして

本日のメニューは終了。

 

ざっと、

5時間かかりました泣

 

しかし、

抗がん剤点滴をした後でも

全く問題なく

普通に

自分で運転をして

スーパーに寄って

薬局でお薬をもらって帰宅。

もちろん夕食を作って

長女を駅まで車で迎えに行って、

体調に変化なし照れ

 

 

 

がんばった自分への

お疲れランチは

大好きな角上魚類のお寿司🍣

 

 

ごちそうさまでしたラブラブ

 

 

 

 

 

講演、司会等

お仕事のご相談・ご依頼は

こちらまでお願いします↓

お問い合わせ|オフィス KR (officekr.co.jp)

 

 

 

フォローしてね…フォローしてね!