いつもブログをご覧いただき

ありがとうございますもみじ

 

2022年4月に急性リンパ性白血病と

診断されました。

寛解導入療法で寛解、

その後地固め療法5コースあり、

現在最後の5コース目の治療中です。

 

家族は夫と小中学生の娘2人。

治療のこと、入院生活で感じたこと、

私を支えてくれている人たちのこと、

子育てや仕事のことなど

思いのまま綴っています。

 

 

こちらの続きです。

小澤由実『主治医の話①』いつもブログをご覧いただきありがとうございます 2022年4月に急性リンパ性白血病と診断されました。寛解導入療法で寛解、その後地固め療法5コースあり、現在…リンクameblo.jp

 

この日は今後の治療についての話の他に

これまでの治療の総括的な話もしました。

 

 

前置きとして

私の病気と治療について整理しておくと、、

 

急性リンパ性白血病 

フィラデルフィア染色体 陰性

 

治療は化学療法

①寛解導入療法

→終了後のMRD(微小残存病変)検査で陰性

→寛解。移植はしないとの判断 

②地固め療法5コース

→各コース終了後の骨髄検査の結果、

 寛解状態を維持

(今、この5コース目の途中)

③維持療法

→骨髄検査、MRD検査あり

 

①②で髄腔内注射(髄注)を何度か行う。

白血病細胞の脳への浸潤は見られず。

 

 

先生曰く、

「小澤さんは化学療法がよく効いて

最初のMRD検査で陰性だったので、

あまり心配していなかったですよ。

感染症、合併症もなく、

副作用も少なく(少ない方らしい)、

ここまで順調に来ましたね」と。

 

そうです、順調に治療が進み、

白血病をやっつけています。

(何度か言っていますが、

来週もうひと山残っていますので💦)

 

 

「私が告知をされた時、先生に

『助けて下さい』とお願いしましたが、

本当に助けていただいて

ありがとうございました」

と夫と2人で頭を下げた。

すると先生は、

「小澤さんががんばったからですよ」

と褒めて下さった。

 

私はベッドの上で寝ているだけなのに、

先生も看護師さんもみな

がんばりましたねと言って下さる。

いえいえ、

お世話をして下さったみなさまのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

あともうひと踏ん張り。

ベッドの上で寝る&お小水を夜中も運ぶ。

 

 

 

 

 

フォローしてね…フォローしてね!