こんにちは!

オランダドリームのTomomoですチューリップ赤

アムステルダムの森に咲いている桜の写真🌸
満開の桜です。オランダ人の親友が送ってくれましたラブラブラブラブ  thank you for the pics! 



今回は、以前にもご紹介した事があるのですが、
勧誘電話の撃退法」です。

オランダで会社を設立する時に、
電話番号も登録するのですが、その情報が漏れて勧誘電話が掛かってくる事があります。

今年に入ってその勧誘電話で、光熱費の詐欺?の被害にあったと聞いた方は3人にも…ドクロドクロドクロ

焦って弁護士にコンタクトしたり、大家さんに相談したり、色々大変な状況だったらしいです。

対処方法は人によってそれぞれ違いますし、オランダは日本と違って、親切に教えて貰えない事も多いです。「I don’t know... you should contact a lawyer or someone 」と無責任な返答も日常茶飯事。

到着してまもない頃は、言葉の壁だけでなく、
NOと言いにくい日本人にとっての文化の壁!
様々な場面でのたらい回しも覚悟ですよね。笑

まず、このようなトラブルに巻き込まれないようにする為に、是非登録してみて下さいね。

「Bel me niet」に登録しましょう!



方法は

 

*インターネット  

bel me niet

 

そこで、

 

Gebruikersnaam

自分でユーザーネームを設定します

 

Voorletters  

名前のイニシャル1文字(TomomoならT)

 

Achternaam 姓字


次の画面です。





Postcode 郵便番号


Huisnunmer 家の番地(部屋番号)


Toevoeging 

家の番号の後に番号やアルファベットがある場合


Straatnaam ストリート名


Woonplaats 都市名


↓次の画面  


Telefoonnummer 電話番号





電話番号や勧誘を避けたいカテゴリーを

選んで、あとはOpslaanのボタンを押すだけ。

(上は全部選択しました!)

 

勧誘電話が多くて困っている方は

是非試してみて下さいねヒヨコヒヨコ