こんにちは。

オランダ   ドリームのTomomoですチューリップ赤

先日のベルギーのブリュージュ観光の続編です。

1日目  ゲント観光  ゲント泊

2日目  午前中にブリュージュへ移動(車で40分)
           ランチやショッピング
           駐車場はParking Zilverpandへ

           午後3時にマーストリヒトへ出発
            (車で2時間20分)

           マーストリヒト泊

3日目  マーストリヒト観光
            
マーストリヒトは、数回行った事があるのですが、
オランダとは違ってドイツとベルギーの間に位置するので異国情緒たっぷり❣️

散策しているだけで楽しいです。
特に他の街にはないオシャレなセレクトショップや
アート作品が展示されたギャラリーが多くあります。

また、美食の街としても知られています。

マーストリヒトで特に印象に残ったスポットは、

教会の本屋さん(boekhandel dominicanen)
    Dominican Church

     Dominicanerplein 1 6211CP Maastricht 

とにかく広くて圧倒されます。
奥にカフェがあってゆっくりできるので
こちらで待ち合わせにしました。




◎ミッヒィーのお店(オランダには二店舗のみ)
De Winkel van Nintje 

Kesselskade 51, 6211 EN Maastricht

記念に訪問


◎聖ピーターの砦(Fort Sint Pieter)

Luikerweg 71
6212NH Maastricht 


聖ピータースの砦(要塞)と洞窟めぐり
マーストリヒトは、マース川沿いの戦略的に重要な位置にあったため、古くから何度も包囲攻撃や外敵の侵入を受けてきました。そのためマーストリヒトでは7世紀もの間、街を包囲する壁、城砦、防護壁を建設し続けました。5,000人の兵士を収容できる長大な地下迷路も防護の一環として作られました。

なかでも1701年から1702年にかけて建設された要塞「聖ピーターの砦」はその最も重要な部分。砦の内部をガイドと共に見学できます。
(オランダ政府観光局のサイトより)

しかし、ガイドツアーは英語かオランダ語でした。

日本語がないのであまり知られていないのかも
しれません。残念…

砦の周囲は無料で入れて
マーストリヒトを一望できますよ。






到着してから向かって左側のカフェの横で
チケットを購入。砦か洞窟ツアーを選べます。


チケット売り場

洞窟へガイドツアー(ガイドツアーのみ観光可能)

ここからが…

私にはお化け屋敷のような恐怖でした。

すごーく天井が低くて真っ暗な迷宮へと案内されます。ライトはあるのですが、入り口でダメだ…と思いました。  閉所恐怖症だと思います。叫び叫び叫び叫び叫び

でも、後戻りできず……
辛いのを我慢して何とか進んでいきました。

昔は海底だったそうで壁は全て石灰岩、
ジェラシックパークに出てくるような
恐竜の化石も発掘されたそうです。



天井が高くなって少し恐怖感が和らぎました。
が、途中で真っ暗闇を体験しましょうとライトを
全て消されてしまいました。
さらにすご〜く怖かったです叫び叫び叫び叫び

私にとってはお化け屋敷の様な体験で
正直、早く終わって欲しいとばかり考えてました。笑




観光できる箇所は限られており毎年調査団が
チェックにくるそうです。

さらにマーストリヒトの郊外のValkanburgにあるお城にも行きたかったのですが、次回のために楽しみをとっておこうと思いますラブラブ

私だけ恐怖のどん底でしたが、
子ども達にとって地理と歴史の勉強にも
なったので良かったと思います



・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚*:.。..。. 


 
オランダで快適な暮らしを応援します
{B7728ADD-8C83-47BD-95AA-554BE651CA64}
海外での豊富な経験と知識, 幅広いネットワークで個人のお客様の教育移住からヨーロッパ進出を目指す企業様への法人設立、リロケーション、移住に伴うビザ申請など幅広くサポートをさせて頂いております。

◉豊富なサポート実績とネットワーク
◉日本語、英語、オランダ語で対応
◉きめ細やかなサービス
◉安心価格


幅広い分野でのご質問に対応いたします。

スカイプ相談 30分  3500円〜

会計士を無料でご紹介します
起業の方、会社設立、
ビザ申請の会計書類が必要な方ご相談下さい。
{6F40C250-3FCC-44D6-A6A1-E606769E37F7}
チューリップオレンジ オランダドリーム チューリップオレンジ


読者登録してね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ