12回目のキャンプで悲劇が起きました | 母子アクティビティ日記

母子アクティビティ日記

とーちゃんブラック企業勤務で家にいないから、いろんなアクティビティを母子のみで実行しているかーちゃんの日記。
ChageさんとASKAさんのライブが無い時期、お金が浮いて、母子キャンプにはまり出しました。
ライブが再び始まったので、母子ライブ参戦してます。

今年も小学校の運動会がやってきました


入学してから

コロナ規制の無い

初めての運動会


開会式、閉会式の時の

きゅうつけいの姿が

誰よりもキレイでした

保育園の時から続けている

空手効果が

意外な所で発揮され驚きですびっくり


運動会が終わると

毎年恒例

振替休日を利用しての

母子キャンプ⛺️ですニコニコ


選んだキャンプ場は

前回同様

閑乗寺キャンプ場です

http://kanjojikouen.com/ 


選んだ理由は

①家から近い

②とにかく安い!!!

サイトに車横付け出来て

洗い場近くてトイレがキレイ

なのに2500円電球


今回は、小川が流れている近くの

サイトを予約しました


あんなにキャンプ嫌いで

テント設営が嫌いだった息子が

車から降りた瞬間

「かーちゃん、オレ何したらいい?」

って30秒に1回聞いてくるんです


ポールを組み

テントに通す作業を

息子のペースに合わせて

二人で作業しました

ペグハンマーが1本しか無いので

かーちゃんがシェルターを建て

その間息子はイスの組み立てを

そのあと、インナーテントの

吊り下げとマット、寝袋の準備を

すべて息子にまかせました

ここまで1時間くらい


過去最高時間

お手伝いしてくれましたびっくり

ご褒美に

ボク専用のペグハンマーを

買ってあげる

って言ったら

「オレ、その古いが使うよ

かーちゃん、いいペグハンマー

欲しいゆーとったなか。

かーちゃん新しいが使われ。」

って言ってくれました。

とにかくかーちゃん思いの

優しい子ですおねがい


二人で設営したテント


仕上げはかーちゃんするから

遊んでおいで~

って言うと

小川に向かって一目散に

走って行きました

遊びたくてウズウズしてたんだねニコニコ


「かーちゃん!

おたまじゃくしむっちゃデカイ!

何のおたまじゃくしやろー」

って言ったかと思うと

チビッ子学者精神に火が付いて

おたまじゃくしを捕まえ始め

そのうちズックを履いたまま

小川にドボンガーン

大丈夫グッ想定内グッ

サンダルはあるOK


しばらく

おたまじゃくし採集したあとに

沼にハマって

ドロドロの足とサンダルを

シャワー室で洗い流したあと

モルックで遊んで

駐車場にいる

ネコちゃんにおやつをあげて

受付にネコちゃんのおやつ

販売してます

いっぱい遊んだあと
近くの温泉に行きました♨️

野遊びでドロンコになった体を
キレイにしたあとは
キャンプ飯スタートです割り箸

今回は、息子の強い希望で
炭火焼になりましたメラメラ
その理由は
息子のキャンプ道具
ファイヤースターターで
火起こしをしたいからメラメラメラメラメラメラ

前回のキャンプで
火起こし失敗して以来
火起こしの動画を見て
研究していたとの事

そのかいあって
見事ティッシュに着火しました拍手拍手

ファイヤースターターを手に

初着火記念写真


イオンで買ってきた
安いステーキ肉も
炭火で焼いたらチョーウマイステーキ
炭火焼肉してると
さっき駐車場にいたネコちゃんが
うちのサイトに遊びに来ました

息子がおやつあげたの
覚えてるんですかね
しばらく車の下から
こっちの様子をジッと
見つめていたけど
今回は何ももらえないと思ったのか
気づいたらもういませんでした

空がだんだん暗くなり
ランタンの明かりが目立つように
なったころには、
お腹いっぱいって言って
ヘッドライト付けて
夜の小川の観察に行きました

すると、昼はおたまじゃくしの
小川だったのが、
夜は大量のイモリの小川に
なってました
細い枝を2本見つけてきて
箸代わりにしてイモリを
簡単に捕まえていました

チビッ子生物学者君
目をキラキラさせてキラキラ
「昼はすばしっこいイモリやけど
夜は水の中で寝るが初めて知った~
キャンプにこんかったら
わからんだわーキラキラキラキラキラキラキラキラ
って言いながら
しばらくイモリ観察が
止まりませんでしたニコニコ

そのあと、二人で誰もいない
真っ暗闇の中の滑り台で
静かに遊びました🛝
なんだか、
バカらしかったけど、
とっても楽しかったです爆笑

マシュマロでも焼こうか~
って、
焚き火台にいっぱい薪をくべました

薪くべ係さんのおかげで

豪快な焚き火ができました


最近、息子の薪のくべ方が
とっても上手になって
よく火が燃え上がるように
なりました

最後はマグマだ~って言って
動画撮ってくれって
せがまれてえー


よしっ、もう時間も遅いから

片付けしよーってなって

息子が焚き火台を動かしたら

ドスッと焚き火台が傾きました

危ないからあとは

かーちゃんが片付けるよ

って言って

傾いた焚き火を

まっすぐに起こしたら▪▪▪


なんと▪▪▪


コールマン

ファイヤーディスクソロの足が

もげてました

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン



壊れた焚き火台は暗い夜では
どうしようもないので
とりあえず朝どんな様子か
見る事にして
テントの中に入りました


今度はテントに入ったら

なんだか異臭がします

ケモノくさいニオイです

ランタンでテントの中を

探しましたが何も見つかりません


仕方ないから

異臭が漂う中寝ましたふとん1ふとん2ふとん3

臭くてずっと頭が痛かったです


朝になり明るいところで

見てみると

テントの前室に

ネコちゃんのオシッコと思われる

アトがありました

その場所から異臭がしていました


昨日、うちらのサイトに

遊びに来てたネコちゃんでしょう

二人でトイレに行って

席を外してる間に

テントの中に潜り込んで

食べ物がないとわかったら

オシッコして帰ったんでしょう


こりゃ、やられましたわえーんえーん


壊れた焚き火台を見てみると

ネジが折れていました

新しいネジと交換すれば

直せるって感じではなさそうです

元々安かったので、

お金かけて直すほどでもないと判断

新しい焚き火台を買う事にしました


コールマンの焚き火台は

安くて使いやすく

コスパ最強ってうたってますが

15回くらい使って終了しました

4500円くらいで買ったから

1回300円

安いようなそうでもないような

ビミョーなお値段タラー


テント撤収作業をしてたら

この時期

イネ花粉アレルギーのかーちゃんの

くしゃみ鼻水が止まりません

まわりに田んぼないのになんで?

って思ってたら、

車の方指差して

チビッ子生物学者君が一言

「かーちゃん、あこに生えとる草

全部イネ科の雑草やよ」


それをテント建てる前に言えムキー

知ってたらサイト移動してたわムキー


そんなこんなで

予想外トラブルにみまわれながらも

最後にシロツメクサの

カチューシャを作って

無事母子キャン終了です


帰りの車で、

今回のキャンプはどうだった?

って聞くと

自然観察が出来てす~んごい

楽しかった爆笑爆笑爆笑

との事でした。


家に帰ると

とーちゃんが休みで家に居ました


とーちゃんに

ファイヤースターターで

着火するところを見て欲しくて

自分でBBQグリルを準備して

炭に火を入れて

とーちゃんと二人で

お家デーキャンプを始めてました焼肉


いっぱいお手伝いして

いっぱい自然体験して


楽しかったねニコニコ

また行こうねニコニコ


さてと、

焚き火台どーすっかなーメラメラメラメラメラメラ