小3の夏休みは海キャンでスタート | 母子アクティビティ日記

母子アクティビティ日記

とーちゃんブラック企業勤務で家にいないから、いろんなアクティビティを母子のみで実行しているかーちゃんの日記。
ChageさんとASKAさんのライブが無い時期、お金が浮いて、母子キャンプにはまり出しました。
ライブが再び始まったので、母子ライブ参戦してます。

いよいよ夏休みです。


世間のお母さん方は

さぞかし憂鬱な日々をお過ごしの

事と思います。


我が家といえば、

サービス業の母としては

待ちに待った夏休み晴れ


ようやく一緒に遊んでやれます。


まず第1週目は早速キャンプ爆笑

息子の大嫌いなショボーンキャンプ


今回セレクトしたキャンプ場は

能登リゾートエリア増穂浦

https://shika-guide.jp/stay/348/ 

今回夏休みという事で、

息子のお友達も一緒に参加です。


ついでに、旦那もキャンプに合わせて

2連休取れたみたいで参加です


セレクトした理由が

これ

サンドバギーです爆笑

砂浜を、おじさんが
50キロぐらいで走行してくれました。
砂山越えたり
砂浜をクルクルスピンしたり
水しぶきを上げて
波打ち際を走行してくれたり波

普段は、
80キロぐらいで走行して
ジエットコースター気分が
味わえるとの事ですが
旦那が怖いの大の苦手で
50キロに減速しての走行と
なりましたショボーン

かあちゃんは
物足りなさを感じたんだけど
息子達は大はしゃぎだったんで
良し!としましょう

バギーのあとは
海水浴タイム

能登の海はほんとキレイラブ

砂浜には
ピンク色のかわい~貝殻🐚で
敷き詰められてました
海水も透き通っていて、
息子は、
「潜ったら
ヒトデ、いっぱいおった~爆笑爆笑
ってウキウキでした。

子供達の海水浴の面倒は
旦那に任せて
かあちゃんは
一人でせっせとテント設営ですアセアセ

昼の2時
太陽の日差しが
容赦なく照り付けます晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

シェルター建てて
インナーテント吊り下る為
シェルターの中に入ると
そこはもう天然のサウナ滝汗滝汗滝汗滝汗

普段仕事でかくドロドロ汗と違って
サラッとドバーッと汗が出る出る

デトックス気分で
休み休み約1時間で設営終了

スノーピークのヴォールト
ガイロープの本数が多い為
設営に時間はかかれど
風に強い、雨に強い、安い
の母子キャンパーにもってこいの
名品ですおねがい

設営終わった頃に
ちょうど海水浴から上がってきました

おデブBoysガーン


近くの温泉で汗を流して♨️
キャンプ飯タイムですナイフとフォーク

今回のメニューは
息子のリクエストで
揚げ物パーティーです

前回のキャンプで食べた唐揚げが
忘れられなくて
友達にも食べさせたい
ということで
今回キャプテンスタッグの
長方形のダッチオーブンを
新調して揚げ物に挑みました
男の子連れの母子キャンプは
いかに手軽にキャンプ飯を
作れるかが
かあちゃんの疲れ具合の
分かれ目だと思ってます。
それはナゼかというと
予期出来ない奇妙な行動をとるため

ダッチオーブンは
重い、面倒、
息子が奇妙な行動をとるため危険
焚き火料理しない我が家には
宝の持ち腐れ
と思ってましたが、
でもでも、
ギア沼にハマりたくはないけど
キャンプ用品売り場なんかで
ダッチオーブンみると
だんだん欲しくなって▪▪▪

ま▪さ▪に
「沼」にハマりました(笑)ガーンガーン

揚げ物パーティーの途中
いったん中断して
日の入りを見に行きました。

方角的に、海に日没するのではなく
能登半島に日が沈みました

沈む太陽を手の平の上に

乗っけてみた



日の入り見れるのは
キャンプの醍醐味ですね~おねがい
と~ってもキレイおねがい

とうもろこし
フライドポテト
うずら串
エビフライ
唐揚げ

唐揚げは市販の唐揚げ粉で
作ったら
旦那が橫からチャチャ入れて
「とうちゃん唐揚げは
しょうがとしょうゆとにんにくとかで
味つけする以外作った事ないなー」
市販の唐揚げ粉なんて
使うなって意味ムキー

黙れ旦那ムカムカムキー

今回、もう一つ
新しく買い足したギアかあります
 
ワークマンの缶ホルダーです。


愛するChageさんが
ビール飲んでる
カレンダー用のシールが
あったんで、
ファンクラブロゴの
ステッカーも貼ってデコりましたドキドキ

これ、すごい威力です❗️
しかも、780円です。

普段は自分の分しか買わないのに
安いから
旦那の分も買っちゃいました。

1本飲み終わるまで
ヒエヒエ状態です生ビール

ワークマンのキャンプギア
これからも見逃せません!!

揚げ物パーティーも終わり
普段ならここで焚き火と
いくところですが
とても暑かったのと
やしの木という事で
花火をしました花火

ヘッドライトを着けて

する花火、なぜか楽しいみたい

男の子の摩訶不思議な行動


花火が終わり
サイトに戻ると
子供達はすぐさまテントに入り
爆睡ですふとん1ふとん2ふとん3

大人達も
炎天下の中動き回り
疲れもピークで
まったり夜のビールタイムもせず
眠りにつきましたふとん1ふとん2ふとん3

朝ご飯は
ホットサンドメーカーで作る
ホットサンドバーガーです

バンズに
かあちゃんの職場で買った
ジョンソンビルのパテと
チーズとキャベツの千切りと
ピザソースを挟んで
焼くつもりだったんですが▪▪▪

かあちゃん
ピザソース持ってくるの
忘れましたショボーン

パテの塩気が強く
なんだか味気ない
ホットサンドバーガーに
なっちゃいました真顔

次回リベンジしたいなー

無事2日間のキャンプが終わり
息子の友達は
もう一泊したいくらい
楽しかったって言ってくれました
お手伝いも自らすすんで
い~っぱいしてくれました。


うちの息子は
ヤッパリ 俺 キャンプ嫌い
と、またもやキャンプ嫌い宣言えーん
キャンプのお手伝いなんて
全くやる気無し

キャンプから帰ってきて
次の日

テレビのCMで
メスティンで
チキンラーメン作ってるのを見て
「かあちゃん、今度のキャンプで
オレ、これ作りたい❗️」

次のキャンプ
行く気マンマンなんですけどーびっくり

「あんたキャンプキライながじゃ
なかったがけー」
「キライやけど、メスティンで
ラーメンは作りたいラーメン

これ
かあちゃんの
気を引いてるんてしょうね


さて、いくつまで
気を引いてくれるでしょうか

気を引いてくれてる間に
アウトドア好きに
育てあげないとねニヤリ