福岡16時間帰省の翌日は次男と日帰り万博😆
「日帰りで万博行くんだ〜」とお友達複数に言ったら予想以上に「え?!日帰り?!」と驚かれて逆にびっくり。夜の万博が素晴らしいみたいなのでそれを楽しめないのは最大のデメリットですが(でも私が行った日はパレードお休み中)、日帰り気楽でよかったです。大阪の土地勘が無いのでホテルの場所を確認して予約して行くのも泊まるのも面倒に思えて。
何より荷物を持って行かなくて済むのが楽でした。あと泊まると当たり前ですが2日取られますしね、空いた1日でさくっと行けたのもよかったです。


品川6時発の新幹線で出発!
1週間前に万博に行った夫にコンビニでパンをたくさん買っておくように言われて、港南口ローソンでパンを購入。これはほんと正解で、万博でエネルギーを切らすと大変なので並んでいる間にちょこちょこ食べられてよかったです。子どもと万博行く友達にアドバイスを求められると、パンを持って行くように言っています。笑

新大阪定刻8:16着の予定でしたが、京都で信号待ちがありついたのは25分くらい。博多から始発の新幹線に乗ってきた母と合流してタクシーで万博西ゲートへ。専用道路であっという間でした。新大阪から25分くらいで料金は8000円くらい。新大阪のタクシー乗り場もすぐに乗れました。

西ゲート9時入場予約

この日雨予報で。新大阪は晴れていてなんだ晴れてるじゃんと思っていたら、タクシーを降りるころ小雨で、雨降ってきたなーと思っている間に信じられないくらい滝のような雨が降ってきました。レインコートを持っていたのですが、それでも私のズボンがずぶ濡れ笑い泣きたまたまユニクロのエアリズムのジョガーパンツだったので、そのあとすぐに乾いてユニクロの有能さにびっくり。この日は前の週に夫が買った住友館のTシャツに本当はレギンスの予定だったのですが、Tシャツが思ったほどオーバーサイズじゃなかったので、ジョガーパンツに変えたんですよね。それに救われました。


次男もずぶ濡れ。このミャクミャクTシャツ濡れると波の色が変わるらしく、白から青に変わっていて喜んでました🤣


母にくら寿司の整理券をお願いしたのですが、本日分終わっていて取れず、私たちは東ゲート方面へ!

(おそらく)9:25ごろ入場して、18:15ごろ出て回ったパビリオンは


フランス

UAE

ハンガリー(2ヶ月前予約)

セネガル

バングラデシュ

トルコ

三菱未来館(当日予約)

イタリア(イタリアアプリで予約)

飯田グループ(当日予約)

エジプト

モザンピーク

ヨルダン

いのち動的平衡館(3日前予約)

でした。


息子の行きたがっていた住友館、null2は行けず🥲私の行きたかったNTTもちょうど枠開放の時間に万博サイトにいたのですが、クリック負けしてしまい予約取れませんでした🥲


続きます