幼稚園降園後の過ごした方

テーマ:



長男・4歳10ヶ月
次男・2歳2ヶ月


降園後のスケジュールをまた見直しています。
年少さんのときは園バスだったのもあり公園にあまり行かず、習い事多めでした。年中さんになりお迎えに変えたので、降園後お友達と公園に行くのがお決まりに。幼稚園のお友達が公園にたくさんいていつもすごく楽しそうに遊んでいるので、それを中断して習い事に行かせるのは、なんか違うなーと。公園遊びの時間とペーパーの時間を確保したいので、午前保育の水曜日以外の平日の習い事は思い切って辞めてしまおうかなとも思っています。

夏休みに入る時点での習い事スケジュール
月曜日 バスケ
火曜日 体操→9月末で辞めました。他の体操教室を検討中
水曜日 ピアノ サッカー
木曜日 KA→9月末で休室(10月からバスケ追加)
金曜日 サッカー
土曜日 スイミング&幼児教室

これに次男のベビーパークとスイミングとリトミック。長男は月1の幼児教室もあり、私は送迎で結構多忙です。

公園遊び。
この日は年長さんと葉っぱでお店やさんごっこをして遊んでいました。すごく楽しそうで、2時間遊んでいました。年中さんになってお友達とも積極的に関わっていて、私たちが休みの日に公園に連れて行くときとは全然違う遊びをしています。
長男と幼稚園のあと公園で遊ぶのもあと1年ちょっとと思うとこの時間を大切にしたいなと思います。

夏休み前くらいに、夕方バタバタするのが嫌で、寝室に行く時間を20時、消灯を20時半に30分ずつ後ろ倒しにしてみました。夕方はゆったりできるようになったのですが、長男が朝起きれなくなり寝不足かなと心配に。また30分ずつ早くして20時消灯に戻してみたら、朝もひと声かけるだけで起きて、朝のプリントもスムーズになって、私も寝かしつけからリビングに戻る時間も早くなり、いいことずくめでした。たった30分でも全然違いますね。


幼稚園の自由遊びは毎日ひたすら大型積み木。
男の子何人かで大型積み木でピタゴラスイッチ的な物を作って、ボールを転がしているようです。昨日は寝る前に「明日朝早く幼稚園に行けるように明日の分のプリントをして寝よう」と言い出してびっくり。本当に3枚のうちの1枚をして寝ました。今週から朝送るときに、中の下駄箱ではなく、門のところでバイバイになったので、私がすごく楽になりました。毎日楽しそうに幼稚園に通っています。

Jの体験


大手塾Jの体験に行きました。
新年長に向けて、受験体操を取ろうかなと。そして学校別のキャンセル待ちを入れようかなと。せっかくなので、年中のおべんきょうと体操を体験させてもらいました。
あと既に上の子で受験経験済みのお友達に、今通っている小さい教室より「SかJだけでよかったじゃん」と言われて、そうなのかなーそうなのかもと自信が無くなってきていたので、どんな感じか気になっていました。


まずいつもの服装の話題。笑
通っているKABPとJがかなり近いので、Jの親子の皆さんをいつもこっそり見ていたのですが、年少さんくらいでもみなさん親子で決まっています。長男にはいつも通り紺のパンツに白のポロシャツを着せて、私は例のPLSTの紺ワンピに紺カーデを羽織りナチュストにしてみたのですが、出かける前に「なんかダサくない?」と思い、紺のニットワンピ(たるんたるんのタイプではなくて、わりとしっかり目の綺麗目?なタイプ)にタイツにしてみました。土曜日クラスだったからから、他の皆さんも思いのほかゆるくて、着替えて正解でした。紺合わせ作戦はどちらに転んでもいいので、有効です。

おべんきょうは私の予想通りというか予想以上に長男には合っていませんでした。
やっぱりどうしても授業がサラーと流れていく感じで、これはなかなか長男はどうにもならなそうだなと。今通っている教室は見学型ではないので、実際はどうなのかはわかりませんが、人数に対する先生の数が多いのでもう少し手厚い気がします。

そして受験体操はすごくよかったです。
長男も楽しんで、できないことも頑張って取り組んでいました。サッカーバスケ体操の習い事で指示を受けて身体を動かすことには慣れている感じ。もちろん出来ないことも多いのですが、出来なくても頑張って楽しそうに取り組んでいました。

体操すごくいいな!と思ったのですが、お月謝の改訂があったんですね。私が資料請求したときは2019年度の時間割と2018年度のお月謝一覧しかまだ入っておらず、お月謝が上がったことを知りませんでした。体操が2018年度から6千円?7千円近くも上がっていてびっくり。前のお月謝だと入ろう!とほぼ気持ちを固めていたのですが「え?高くない?」と決めきれず帰ってきました。(お返事はこれから)

今の通っている教室のみでできる範囲で頑張る感じでいいかなと思ったり、でも対策した方がいいよねと思ったり、迷います。投資するとどうしても(私の)欲が出てきてしまう気もして、また覚悟がいりますね。

長男は午前Jに行ったあと、スイミングに行き午後はいつもの教室で100分。親子でハードでしたが長男はいつもの教室で仲良しのお友達とわいわいすごく楽しそうで、私も待ち時間にお友達とお茶をして楽しかったです。
この日の絵。「座っている人」の絵を描いていました。




wakiyaで朝活



長男・4歳10ヶ月
次男・2歳2ヶ月


お友達とwakiyaシェフのトゥーランドットでモーニング♡
wakiyaの朝粥に前から行こう行こうと思いつつ、車で行きにくくてなかなか行けませんでした。檜町公園の先なので、大江戸線の六本木駅から行ったらわりとすぐでした。

平日の午前中だからか、かなりゆったり。
お友達の幼稚園は降園が早いので、なるべく早く着きたい!と朝勉やお着替えをかなり急かして、いつもより30分以上早く家を出たのですが、2人を送って車を置いて電車に乗って六本木から歩いてとしていたら、結局着いたのは10時ちょっと前でした。

中華粥のセット。
お粥の種類が鶏肉とピータンと野菜とあり、私は野菜にしてみました。お友達の鶏肉のお粥と少しシェア。どちらも美味しかったです。

入園前は、幼稚園ママはお友達とランチに行くんだろうなと思っていたのですが、最近はほぼブランチ。送った足で、ブランチをしてお迎えの前にちょこちょことお夕飯の準備をしたり、お掃除をしたりする方がなんとなく楽です。


そして実は、数年前に購入して人に貸したままになっているマンションがわりとこの近くなんですよね。このあたりに住むのもやっぱりいいなーと思ったりしました。