夫と(珍しく)モーニング。

イートインはいつも人気でテイクアウトばっかりだったのでうれしー。夫と一緒のときがやっぱり1番楽で楽しいです。


お友達と八芳園でランチ🫶

お天気良くていい感じだったけど、逆光🤣

(あときっと私のiPhoneがポンコツなせい)




テラス側のソファのお席でゆっくりできました。


小学校の仲良くさせてもらっているお母様方とお料理教室🥰


すべて美味しくてセンスもすごく良くて、久しぶりのサロンのお教室楽しすぎました。



いつもの適当お弁当


起きて思考停止して作ってます。最近はお弁当に何か詰まっていたらOKという感じ笑


GW目指してまた明日から平日がんばります〜


春休みも終わってしまいました。
遠出はできなかったけど、春期講習と学童でゆっくりしながらもわりと生活リズムも整って、楽しく過ごせました。新学年が始まって、少し緊張感がありながらもバタバタで、疲れますがそれもやっぱりいいですね。去年は次男の小学校入学という一大イベントがあったけど、今年は2人とも進級なので、余裕があります。

春休みに次男のお友達とスポッチャ

事前予約をしていたので、すぐに入れました。

同じクラスのお友達5人で行ったのですごく楽しそうでした。キッズスポッチャでまだまだ遊べます。私もたくさんおしゃべりできてすごく楽しかった🫶


次男とご近所のお友達を連れて、平和島のアスレチック(長男も誘ったけど行かないと😂)



次男池ぽちゃしました🤣

この平和の森公園のアスレチック、楽で子どもも楽しそうで最近お気に入り。パーキングもあるし、入場料払って入るシステムなので、ある程度ぼーっとできるし、小学生以上の年齢制限があるので小さい子に気を使うこともなく、見守りが楽です😊



長男の塾が2月から週2から週3になって、どうなるかなーと思っていたのですが、思っていたほど変わりなく。新4年の週1土曜日から平日週2になったときの方が大変でした。去年は塾の日は学校にお迎えに行っていましたが、週3になると私も大変で(近いとはいえ14時すぎに家を出て往復1時間くらい取られます)、授業前のテストが間に合わない日があってもいいかという感じで自力で帰ってきてもらうようにしました。塾への送迎はしています。徒歩で15分〜くらいの微妙な距離なので車だと秒で着くんですよね。 


今年度の長男のお稽古は引き続き、

塾(週3)、個別(週1)、実験教室(月2)、空手(サブスクだけど週1しか通えず)、スイミング(週1)、ちょっとした英語(週1)

次男は

学研(週2)、絵画教室(週1)、サッカー(土日含め週1〜4)、スイミング(週1)、実験教室(月1)、ちょっとした英語(週1)、オンライン英会話(毎日できるコースで週2〜4くらい)、オンライン国語(月3)、あとは暇なときにかけっこ教室(月に1〜4くらい)(2人あわせて学費を含めると月に40万くらい?合計したらいけませんね)


次男は本格的な英語塾に入れた方がいいのかなと思いつつ、予算と送迎の手間とスケジュールが捻出できず先送りにしています。2人のお稽古はほぼ私が車で送迎をしていて、いつも午後は私タクシードライバーかな?というくらい、家の前の大通りを西へ東へ往復しています。でも小さい頃のお稽古は、一緒に参加や参観、預け系でも車を停めて先生に「お願いいたします」と引き渡して子どもも「いってまいります」みたいな儀式があるので、自分も多少綺麗にしていなければいけませんが、今はビルの前でついたよーで勝手に降りてくれて、多少お迎えが遅れてもキッズケータイに「待っててー!」とか帰りは電車で帰ってきて!とか、長男をドロップオフして長男が習い事の間に次男をピックとかバリエーションができて、楽になりました。私はもちろん部屋着のままです。

なにより幼稚園の送迎が無くなって、2人とも勝手に小学校に行って帰ってきてくれるので、それは本当に楽になりました。

安全運転で今年度も送迎頑張ろうと思います🌸



4年間ほぼほぼ毎日運転していた私の相棒🫶
Bクラスちゃんとお別れでした。

次男の幼稚園の入園が決まって、車送迎だったので、夫が車を買い換えよう!!と買い替えた車がこの車でした。当時私が「えーBクラスダサくない?」と言ったら笑、夫に「子どもの送迎メインなんだからこういう車が絶対運転しやすいから!」と言われて、確かにそうかと思って。乗ってみたら、本当に大きすぎず小さすぎず小回りがきいて運転しやすくて、便利な車でした。(ヒルズのP1も余裕で入ります。)


この車、前の家に引っ越した後に購入したのですが、そのときの駐車場で車庫証明が出ず、当時所有していた豊洲のマンションで車庫証明を取ったので足立ナンバーで(江東ナンバーができるギリ前)。足立ナンバーだからかお友達も謎にこの車をよく覚えてくれて、運転をしていると隣から手を振ってもらったり、駐車していると私の居場所がバレたり楽しい思い出がたくさん。いろいろなところに送迎しました。


新しい車🤍🤍

綺麗でうれしー!!ただ今時の車ってテレビが見れないんですね😂(メーカーによる?)私送迎の時間にゴゴスマとかNスタを見るのが好きで、納車のときにテレビが見れないと知ってショック😂


先週私が夫に「なんか最近楽しみなことがないんだよね」と言ったら、夫「今度新しい車が納車されるじゃん」と。私「それはあなたの楽しみなことで、私は別に楽しみじゃない!」と八つ当たりしたのですが、新しい車やっぱり楽しいーー!笑

かなり新鮮な気分でFM聞きながら運転をしています。(テレビが見れないので)

そんな春休みです。


春休み、長男の春期講習や次男の予定を入れていたら意外とまとまった日が無くて、旅行や帰省の予定もなくのんびり過ごしています。長男は夫と一緒じゃないと勉強しないので、春期講習のあとの午後や午前予定がない時は夫はわざわざ在宅勤務にして、長男が勉強している隣でweb会議や仕事をしていて、次男は学童か習い事に行ってもらって、となると私が家にいてもな〜という感じで、パートや習い事に行っています。


春休みのお弁当

次男の学童用


長男が春期講習から帰ってきて食べる用と次男の学童用に2つ作ることが多いです。

自然解凍の鶏つくね便利。

春休みは朝ものんびりでよいので楽です🥰