2週間健診に行ってきました!(先週)

2週間健診と1ヶ月健診は愛育クリニックで。

産後デイケアや母乳相談で南麻布の愛育にわりとしょっちゅう行っています。


出産についてのつづき🥰

・食事

評判悪かったけど、最近?業者が変わったらしく普通に美味しく楽しみでした☺️

おやつは出てこず三食だけですが、おやつや夜食の分のちょっとしたデザートがごはんについています。お祝い膳は無いけど、申し込み制の有料の特別食があります。特別食は期待していたほどでは無かったですが笑、気分的に嬉しく楽しみだったので、そういうのが用意されているのはありがたかったです🥹




特別食

デザートのプリンアラモードが嬉しかった🥰


・アロママッサージ

入院中にアロママッサージの施術をオプションで受けられました🥰入院後コンシェルジュさんに予約。病棟の中にマッサージ用のお部屋があって、癒しの時間でした。私はお昼の時間帯を予約したので、面会時間に重なってしまい、夫には「ちょっと出かけているね」と言っていたのですが、夫が買い物に言っている間に次男に「ママどこ行っていたの?」と聞かれ「ちょっとマッサージにいってたんだー」と言ったら、夫が帰ってきた瞬間に「ママさっきマッサージに行ってたんだってー」と言われオプションをつけていたのが秒でバレました🤣(夫は何も言わない人だけど、なんとなく言っていなかった笑)あとで入院の明細を見たら、アロママッサージは「からだ相談室(90分)」として請求されていて「アロママッサージ(90分)」よりいい表現だなと思いました。笑


・母子同室母乳指導

昼も夜も新生児室で預かってもらえて、ミルクももらえます。「⚪︎時まで休ませてください、その間泣いたらミルクOKです」や「授乳のときだけ呼んでください。(連れてきてください)」などオーダーできます。長男の時代は愛育病院が南麻布のときで、長男が赤ちゃんのころ愛育で出産した人から「個室は入れないし、入っても授乳室に詰めるから意味ないよ」「母乳道場だよ」と聞いていたので、隔世の感がありました。上2人の産院と比べると、規模が大きく助産師さんも忙しそうで、あまりじっくり見てもらえる感は無かったかなと思います。上2人の産院は入院中も何度か胸のマッサージをしてくれたり、病室に分娩を担当した先生がご挨拶に来たり、差し入れをしたお菓子の御礼をいろんな助産師さんからされたりと、今思えばこじんまりとして余裕がわりとあったのかなと思います。愛育はすべて無かったのですが笑、別に不満というわけではなく赤ちゃんもお部屋もいっぱいでそりゃそうだよなぁと思いました。(もしかしたら私が3人目で元気そうで優先度が低かっただけかもしれません。)

もちろん私の身体や赤ちゃんの体重、授乳の様子などはしっかりチェックがありました。

ごはんやアロママッサージは些細なことで、母子ともに健康であることが1番の望みなので、安心できてそれが達成できて、何よりだなと思います。


・産後ケア

愛育病院の産後ケアは希望すれば行けそうな感じでした。特別室で対応になることがほとんどだそうです。私は南麻布の方で6泊予約が取れていたので、迷ったのですが愛育病院の産後ケアは無しに。自費だとやっぱりもったいないかなと。区の補助だと「のべ7日」なので、分割すると2泊と4泊ではなくて、2泊と3泊になってしまってもったいないんですよね。南麻布の愛育の産後ケアはかなり激戦で予約が大変でした。ただ9月の予約分から基本産後の人しか予約が出来なくなり、愛育病院で出産する人だけが産前から予約OKになったので、その恩恵で予約が出来たのかな?と思います。でもほんとに予約大変でした。日帰りのデイケアの方はすぐに予約が取れます。


出産費用はだいたい120万円でした。

一時金が50万円、区から30万円(本当にありがたい)、分娩予約金で半年前に20万円お支払い済みなので、そんなに高くないかなと思います。

私は愛育病院での出産、大満足でした。


退院のときはセレモニードレスで♡


退院のファミリーが順番にフォトスポットで写真撮影。コンシェルジュさんが何枚も撮ってくれました。

赤ちゃんのセレモニードレス姿やっぱり可愛いです😍