先月、地元の福岡へ1人で1泊で帰りました♡
お正月ぶりの帰省。

私の母校(高校)は同窓会の総会という物があり(全部の学校にあると思っていたのですがそうでもないみたいですね)、年に1回ホテルで全同窓生向けの同窓会があるんですね。福岡に住んでいた頃はよく参加していて、先生にお会いできて最後におじいちゃんOBから若者までみんなで肩を組んで校歌を歌ってと楽しいのですが、東京に住むようになってからご無沙汰でした。

その同窓会総会は高校卒業20年後が当番幹事で、来年私たちの学年が当番幹事。ということは今年1個上の先輩が当番幹事で、来年の当番幹事は〜と私たちの学年が登壇して紹介される。中高一貫なのでひと学年上の先輩は結構顔もわかるし、登壇のにぎやかしに行きたい!と思って福岡に帰ることにしました✈️

福岡に帰る2週間ほど前に同窓会総会の関東支部総会もあるよということでこちらも参加。

福岡より規模が小さいけど、久しぶりの先輩や同級生に会えてこちらも楽しかった!会の始まりは讃美歌で終わりは肩を組んで校歌で、今の校長先生は私たちの学年の担任団の先生で、、母校だな〜と、こちらに住んでいて忘れていた母校を思い出しました。


福岡帰省の日。午前中小学校の授業参観があり午前小学校に行き、紺のワンピを脱ぎ捨て夫にすべてを丸投げして(わりといつものこと)1人羽田へ。羽田空港の手荷物検査場の中の伊勢丹が好きで必ずチェック。メリッサの靴を購入しました。

前にやっぱり空港の伊勢丹でメリッサのサンダルを買って楽でよかったんですよね。時間があったはずですが、サイズを出してもらって色を迷ってとしているうちにギリギリ飛行機に飛び乗りました。


空港から直でホテルニューオータニ博多へ。

紀尾井町じゃなくて渡辺通が私のニューオータニ🥰


恩師にもたくさんお会いできて、同級生や先輩にも会えて楽しかった!思い切って福岡に帰ってよかったです。母校いい学校なんですよね。先生方や若い卒業生の雰囲気を見ても、今も校風は変わってないんじゃないかな。学校の難易度は私の頃より下がってしまったけど(首都圏の方でも中受沼の方は早稲田佐賀や久留米附設はご存知かしら。私が中学受験する頃は早稲田佐賀はまだなく、久留米附設や福大大濠も男子校だったんですよね。)学校はのびのびミッションスクールでバランスがよくていい学校だと思います。同級生も皆んな主体的に生きてポジティブで活動的でいつも元気をもらえます。私の場合、違う中学校や公立中に進学していたとしても、最終学歴は一緒だった気がしますが、今の私とは違いそうだなと、私の人格形成にきっと影響があったんじゃないかなと思います。

同学年の二次会にも参加して、翌日は超仲良しの同期を朝から呼び出しモーニングをして、ランチは母と祖母と。


母がよく行く室見川のお寿司屋さん。

福岡でお寿司を食べるの大好きなのでうれしー。

午後は前日も会った親友宅におじゃまし、前日会った中高の友達とその子どもたちと楽しくおしゃべりをして、夜東京に帰りました。2日とも雨で、福岡って6月に雨が降っても気温が下がらず暑いんですね。いつも湿度が高くてむわっと蒸し暑くて、でもその空気が最高に地元という感じで、最高に楽しい週末でした☺️