コマッキオで鰻三昧 | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

なんだかバタバタしていて、備忘録ブログが全然追いついていません!どんどん忘れちゃう!これからは頑張ります。


さて。
まだ暑さの残る9月半ば。
テニス仲間とエミリアロマーニャ州・コマッキオに行ってきました。コマッキオは、ベネチアから100キロ程南下した所にある小さな海沿いの街です。

日本ではあまり馴染みのないコマッキオ。
ただ、私達日本人が泣いて喜ぶあるモノがコマッキオの名物なのです。

それは…鰻!
{E4AB9298-EF97-4DF6-B403-A1FF41339D7A}


イタリア語で鰻はAnguilla と呼ぶそうです。
この写真の一番下が鰻のグリル。
{A4082DC1-4631-4AD3-AB9F-79A6D9DADF01}


コマッキオは鰻で有名な街で、毎年9月末から10月初めにかけて、「鰻祭り」というイベントもあるようです。イタリアでも鰻を食べる習慣がある事を初めて知りました。


私達が訪れたのは鰻祭りの少し前。祭りの前の静けさ、と申しましょうか。小さな運河に囲まれた街はとても静かで、のんびりと可愛らしい雰囲気が漂っていました。
{6ABDBA48-568A-4D24-B12D-FB8AFDC15E4F}


さて、コマッキオの鰻料理は…

{C6A8C9EA-37EA-485E-BDB8-9B36AAC650BF}

こういったマリネの前菜に始まり、鰻のパスタやオリーブ油と塩胡椒で味付けした炭焼きグリルなど。

でも私達はなんと!
変圧器と炊飯器を持ち込んで、鰻丼でシメました。鰻のタレ、山椒も添えて。
{31FCAC5B-09EF-4FC3-ACFA-0220E595DDA6}


こちらの鰻丼、
昔からのテニス部メンバーが「お願いだから、何もつけずに炭焼きしてくれ!」とホテルの厨房に頼み込み、毎年教育?して実現したタマモノだそうです。

鰻は日本の1.5倍はあるような感じ。大きすぎて見た目はどうかと思いましたが、肉厚で美味しかったです。もうみんなお腹いっぱい!


秋のコマッキオ鰻祭りはどんな賑わいだったのでしょうか?
静かで小さな漁村コマッキオで、鰻という日本との共通点を発見して楽しい旅となりました。