ジェラートフェスティバル2016 | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

先日 地下鉄に乗ろうとしたところ、魅力的な看板を発見!
{0FFC8D46-7106-4DE3-8214-185511F65966}
こんな素敵なお祭りを見逃す訳にはいきません。

「ジェラートフェスティバル」とは、フィレンツェ発祥のイベントらしく、ジェラート職人の御自慢のフレーバーを楽しんで人気投票も出来るイベントのようです。

今年は、
フィレンツェ → パルマ → ローマ → ナポリ → トリノ → ミラノ  とイタリア国内を回ったあと…
ロンドン → ベルリン → バレンシア とイタリア国外にも行き…
フィナーレで再びフィレンツェへ
という半年がかりの日程のようです。

各都市の開催期間は4~11日間で、大都市ミラノは最長の11日間。なんとか最終日に駆け込みました。


会場のスフォルツェスコ城前 カステッロ広場に到着。なかなか盛況です。

デモンストレーションもやっていました。
{6CB179B0-722C-4FBA-9C74-8700C42C7957}


まずはチケット購入。
{9738F1DF-9EDB-4F0B-AB06-ADDE2FCBCA04}
12ユーロで14種類ものフレーバーが楽しめます。お得ですよね!有効期限は1日で、何人かでシェアしてもOK。

さぁ、ブースに並びましょう!
{62566A33-C31D-49AD-A924-349F174FAD58}
人が沢山並んでいるところと少ないところと。やっぱり人気の反映ですかね。

一つ一つのポーションは控えめ。
{DBA63061-F5E1-4C9F-B08D-4D21F33D0FC2}


ただ…
ジェラート職人の御自慢のフレーバーということで、他の出品者とかぶらないように調整しているとか、バランスを考えている訳ではないようです。
今回は濃厚な味が多かった気がします。リッチなミルク系、ナッツ、キャラメル、ピスタチオと続き…ここらでさっぱり柑橘系やヨーグルトが欲しいのに…ない!
中には攻めのフレーバーもあり、あかん!好みじゃない!ってのもありました。

大人3人プラス子供1人で行って、少しづつみんなで摘んだのですが、甘さにgive up。 14種類全制覇は出来ませんでした。この感覚、ケーキバイキングと似てる!お口直しのしょっぱい系の食べ物が恋しくなりました。
全制覇するには、途中にお買い物や散歩、ランチやディナーを挟むことをお勧めします。


一緒に行った3人の感想。
…ひょっとして、お気に入りのジェラート屋に行って好きなフレーバーを頼んだ方が満たされたかも⁉︎⁉︎ 


でも、
お祭り気分とお得感はなかなかのもの。新作フレーバーも試してみたいですし。
という訳で 来年もまた行ってしまうんだろうな、ジェラートフェスティバル^ ^