ラ・フェスタで日本人集結! | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

11/29 日曜日に、北イタリア日本人会主催の「ラ・フェスタ2015」がありました。ミラノの日本人学校で年に一度開催される、日本のお祭りです。

様々なイベントブースがあり、日本の文化に触れ合える機会ということで、沢山の来場者!12時から16時までの4時間開催で、約2000人が集まったそうです。日本人のみならず、イタリア人も沢山いらっしゃっていました。

しかし、在伊日本人、こんなに沢山いるんだね!と感慨深かったな。でも、すごい人混みの中、知り合いに何人もあったりして、やっぱりミラノ日本人社会は狭いのかも?


学校の中庭には、焼きそば、焼き鳥、お蕎麦にうどん、たこ焼き、お好み焼き他の屋台がお手軽値段で並びます。
そして餅つきや空手のデモンストレーションなどもありました。

{CA553CB2-F399-4F12-8113-CB961DD8D48A:01}

教室内では、書道、折り紙などのワークショップや、お茶会、着物の着付け、フリマ、コーラスなどのイベントが開催されました。
 

我が家がこのラフェスタで手に入れたものは…

古本。
古本市があり、日本語の古本が1~2ユーロで手に入りました。日本語の本、貴重です!

北海水産のお魚。
ミラノ在留日本人がよく利用している北海水産。イタリアでは手に入れにくい刺身用短冊、干物、味噌漬け、練り製品などをオランダから冷凍配送してくれる業者さんです。
いつもはミニマムオーダーや高い送料がかかるので共同購入するパターンが多いようですが、ラフェスタでは、ミニマムオーダー無し&送料無しの直売会!ありがたや~。
西京漬け、美味しかった!鰻の蒲焼きはいつ食べよう~?
{8A3821BD-769D-4C63-8336-D7AEA69176FD:01}



そしてそして…
なんと!ACミランの本田圭佑選手と遭遇!
といっても階段ですれ違っただけですが^^; 一流アスリートのオーラからか、直ぐにわかりましたよ! 1/2000人の確率なのに出会えてラッキー🎶
イベントのひとつ、キックターゲットのコーナーに立ち寄り、子供達と写真を撮ったりされていたようです。いい人だ~~。



寒空の下、沢山の人の熱気で盛り上がったラ・フェスタ。協賛企業・団体さん、イベントスタッフさんのおかげで楽しむことが出来ました。
また来年(…はまだミラノいるよね?)を楽しみにしたいと思います。