初詣で | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

こちらに来て早くも2ヶ月が経ちました。
あまりミラノ市内に行ってないね~という訳で、週末にミラノ王道名所巡りに行って参りました。

先ずはミラノの象徴、ドゥーモ(ミラノ大聖堂)。

今回は中に入り、やっと初詣でをしてきました。パスクワ(復活祭)の時期だったからか、ミサをやっていました。歴代聖人のご遺体が丸見えで…ビックリ。

ドゥーモは、階段もしくはエレベーターで屋上に上がれます。でも、いずれ家族が来た時に登るでしょう~という訳でスルー。

次はドゥーモの横にあるガレリア。

プラダ本店を始めとする高級ショップが並ぶアーケード。見るだけー。

こちらを抜けると、オペラの殿堂、スカラ座。外観はとっても地味。


そして、少し移動してスフォルツァ城。

お城というより要塞です。こちらの奥に広大なセンピオーネ公園があり、家族連れにはオススメ。


ミラノという街は実は見どころが少ないです。
主だった見どころは、これらプラス、ダヴィンチの最後の晩餐、以上!といった感じ。(私の印象では…です)

それでもミラノが世界を魅了して止まないのは、グルメ、ファッション、オペラやサッカーなどの文化・スポーツが集まる、イタリア最大の商業都市だからでしょうか。東京と同じ位置付けなんでしょうね。

きっとまだまだ知らない魅力に溢れる街。少しずつ発掘していきたいな。


おまけ。
ドゥーモ近くの切り売りピザ屋「スポンティーニ」。

フカフカのパン生地で美味しい!しかもお安く一切れ3ユーロ!物価の高いミラノ中心地なのにとっても良心的。とにかく人でごった返す人気店です。
こちら、東京の表参道に進出するそう…バカ高い値付けで失敗しませんように…。