カルネヴァーレ | Miyuomilan イタリア生活備忘録

Miyuomilan イタリア生活備忘録

2015年2月からミラノ近郊に住む駐在員妻です。
イタリア語学力ゼロからスタートする初めての海外生活を主婦目線で綴ります。
2016年9月、ブログ名変更しました。(旧・ひよっこ駐妻 イタリア生活備忘録)

2015年2月中旬の様子です。

*******

イタリアの街中は今、紙吹雪で一杯です。散歩の度に綺麗な色を見つけては拾うのに忙しい娘。
これはカルネヴァーレ(謝肉祭)というキリスト教の行事によるもので、お祭期間中は仮装した子供達が紙吹雪を撒きながら歩き回るそうです。そういえば、スーパーには仮装の衣装や袋詰めの紙吹雪が並んでいるなあ。

イタリアのカルネヴァーレといえば、ベネチアの仮面&中世衣装のパレードなどが有名ですね。

ここミラノでは、ミラノ大聖堂(ドゥオモ)前の広場に仮装した子供達が沢山集まると聞いたので、週末に行ってきました。

その日はあいにく雨だったためか人出や盛り上がりもイマイチ…。私達も疲れて、予定していたドゥオモ初詣もお預け。でもちびっ子エルサは沢山見ましたよ。


ドゥオモ付近は一番の繁華街だけあって、行ってみたいお店も幾つか発見。お天気の日にまたゆっくり訪問したいです。