阿波踊り開催中♬ | みゆきのぶろぐ。

みゆきのぶろぐ。

うつ病・パニック障害などと戦う私の日常生活。
日々の生活の中での小さなHappy♡とか。

こんにちは☀


昨日は台風🌀の影響で、嵐のようなお天気でしたが、今日は晴れです🌞



徳島では阿波踊りが始まってます🏮

県内最初は鳴門市からで、9日〜今日までで、明日からは徳島市の阿波踊りが始まり、15日までの4日間開催されるんだったかな?←なんでテキトーなんだよ泣き笑い


何年か前に、鳴門市の阿波踊りに吉本新喜劇の人たちが来てたのを見に行って以来、我が家に車がなくなってしまって、汽車🚂で行くのも面倒で全然見に行ってないけど…

実は鳴門市の阿波踊りって、結構な穴場だと思います!有料演舞場が2箇所しかなくて、あとは長い商店街をずっと踊りながら通っていくので、踊りをじっくり見られます!

徳島市のはだいぶ昔に、有料席で見たこともあるけど、あっちこっちに有料演舞場があって、その当たり外れが激しいというか…まぁ、今はまた変わってるとは思うけど、とにかく人が多くて移動するのも大変💦だった記憶が…💭




(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)で、ここだけの話。

実はわたし、阿波踊りのお囃子(特に太鼓🥁)の大きな音が苦手なのよ💧お腹の中がひっくり返るような気持ち悪さがあって。あと、人が多すぎて…💧

なので、行くとすれば完全に露店目的ですひらめき笑。



子どもの頃から、普通に身近にあるお祭りだからか、そんな特別感もなく…と徳島県人らしからぬ(?)ことを平気で言っちゃうꉂ🤣𐤔




まぁ、この数日間は他の県からやってくる人も多いし、外出しても大抵どこも混んでるしで、家でゴロゴロしてるのが1番よね〜🤟とか…また徳島県人らしからぬ(?)こと平気で言っちゃうꉂ🤣𐤔




徳島県人がみんな、阿波踊りが踊れると思ってる方、もしいらしたらブブーはずれ🙅🏻‍♀️✘不正解!

結構難しいんです💦←高校の時、プロの方が学校に来て、踊りの基本を教えてもらったことが1度だけあるんですが…足の動きを意識すると手が動かなくなるし、運動神経のないわたしには無理でしたてへぺろ



でもお祭りの雰囲気は楽しいかも、ですね!( 'ᢦ' )(ˊᗜˋ)



わたしは他の県のお祭りに行ったことがないので、どこか違うところへ行ってみたいなぁ照れチュー




徳島にくるなら、今だよ!?