老眼イラッと話。 | みゆきのぶろぐ。

みゆきのぶろぐ。

うつ病・パニック障害などと戦う私の日常生活。
日々の生活の中での小さなHappy♡とか。

こんにちは☔


今日は雨で肌寒い徳島です。



3月に初めてネット通販でメガネを購入して、お手頃価格だったこともあり、つい先日もう1つ追加購入しましたメガネ



最初に購入したのは下矢印

こちらの茶色ぽいのですニコニコ


先日届いたばかりのメガネは、ずっと在庫なしで再入荷待ちしてたものですニコニコ
伊達メガネみたいで可愛い(*´`)



ネット通販でメガネを買うにあたって、眼科で「メガネの処方箋」を頂いてきてるのですが、最初は「遠近両用」を作るつもりでお願いしたんですが、遠近両用って言うとご想像の通り、メガネの上部が遠くを見る用で、下が近くを見る用になるんですけど…

近くを見る時には、顔は真っ直ぐのままで視線だけを下に落とす感じで見ないといけなくて、一応眼科で遠近両用レンズの体験みたいなこともしてきて、結果、遠くを見る用だけにして、近くは頑張って裸眼で見ます!👀と遠視レンズのみなんです(って、説明長いね💦)


そしたら、もれなく「老眼」のわたし…
テレビも見えないので、家でもメガネ必須なのですが、そのまま新聞とか近くのものを見ようとしたら、今度はメガネがあるから見えない💦
いちいち、メガネの付け外しです…
これ、何度もやってると地味にイラッときます💢


これは「老眼あるある」なんですかねぇ?
老眼の方、皆さんこんなイライラと毎日戦ってるんですか??



(´Д`)ハァ…疲れる💧


外出先でも、同じく、なので…悲しい
でもメガネなしでの外出は危険すぎる⚠️
(老眼+視力低下+片目のみ乱視で、ほぼ見えてません)


遠くを見るだけなら、全然メガネで構わないんですけどね( ̄▽ ̄;)
お店とかで商品の裏の細かい説明部分とかを見る時など、メガネ越しだと少し手元から離さないと見えないから、仕草からしても「お年寄り感」が隠せない…Σ(´□`;)


新しいメガネを買う前に使ってたメガネではほぼ見えてなかったのに、よくそんなので外出できてたなぁ、って今更ながら思うけど、うちのBBAの話では下矢印

BBAは元々、片目だけ視力が悪すぎて殆ど見えてなかったんですが(なのにメガネが嫌いでかけてなかった💦怖いでしょ)、それでも、老眼のおかげで(らしい)、両目がちょうどよく見えるようになってきていつの間にか免許証もメガネなしで通るようになってた〜!
(※今現在、免許は返納してます)

と喜んでたので、当然私も同じようになるんだ〜!と当たり前に思ってたんですけど…現実は全然違ってましたね💦



目が見えないせいで、肩こりも酷いし、眼精疲労も毎日ハンパない💦


こうして今、スマホスマホを見ているのも勿論メガネなしの状態です。
メガネかけたままでスマホを見ようとすると、かなり距離をおいてでないと見えねぇもん(  ̄▽ ̄)ハハン



こうして、「お年寄り“感”」を漂わせてるうちに、気がついたら「お年寄り」になってるんでしょうね泣き笑い



「美しく歳を重ねる」が理想でしたが…
なかなか難しそうだ( ˘•ω•˘ ;)



戦うおばば、今日も頑張っていこ〜!
泣き笑い泣き笑い泣き笑い