マッコウクジラ | 夕焼けのむこうの国

夕焼けのむこうの国

日々の生活で感じたことや、ふと思いついたことを、気ままに綴るブログです。

前回に引き続き、また思い出話になってしまいますが…(^_^;)

 

昔、浅草橋にマッコウクジラをテーマにしたオシャレな喫茶店がありました。

 

大学のサークル仲間で何度か行っていたお店だったんですが、落ち着いたシックな店内に、いたるところにマッコウクジラのオブジェや絵が飾られていて。

オシャレで素敵なお店だな~と思っていました。

きっとマスターがマッコウクジラ好きな人だったのかも。

 

JR浅草橋駅の近くで、大通りに面したビルの、地下1Fにあったと記憶しているんですが…。

確か、階段を下りてドアを開けて、店内に入ったような。

 

大学を卒業してからしばらく足が遠のいていたのですが、もう1回行ってみたいと思い、数年経ったある時、久しぶりに記憶を頼りに行ってみました。

そうしたら、どうやら閉店になっていたようで、記憶の場所にそのお店はありませんでした…。

たぶん、ここだよな~っていう場所はなんとなくわかったのですが。

 

お店の名前すら、思い出せません。

 

そんな、記憶の片隅に今でも残っているお店がいくつかあります…。

 

あのお店、確かあの辺にあったよな~とか、あの時見かけたオシャレなあのお店、まだあるならもう1回行ってみたいな~とか…。

 

東京の記憶とともに、心の片隅に残っているお店の記憶…。

なんだか、懐かしいような切ないような。