電話をくれた幼なじみ | Milkyのブログ(こあら日記)

Milkyのブログ(こあら日記)

生命のメッセージ展のハートボランティアをしています。

長い事手作りをしてきた中で、何か一つ極めてみたいと思うようになり、出会ったのが、華結びです。

実家の町に弟が住んでる幼なじみが、兄の訃報を聞いて電話をくれました。

母が他界した時に会って以来だから、話すのは約2年ぶりでした。


話す事はたくさんあったのですが、病名や死因など多分兄嫁さんは地元に知らせて無いと思うので、言う訳にはいかないなって判断して、ふわっとしか説明しか出来ませんでした。


でも、幼い頃の私とお兄ちゃんを身近で見てる幼なじみに《みっきお兄ちゃん、お兄ちゃんって言ってたよね〜》なんて思い出色々話してたら、初めて人前で《お兄ちゃん死んじゃったよ〜》と素直に泣けました。


この友達はホント優しくて、両親が暮らしているところに、実家へ来たついでに尋ねて来てくれて、様子を見てくれたりしてたんです。

母の入院中に偶然実家行ってくれてて、身動き取れなくて実家の父が心配だった私は《おじさん元気だったよ》って幼なじみの報告に安堵し、助けられた経験もありました。


ホント今思えば、あの介護の日々は、ワンオペギリギリでやってたんだなぁ〜と、そんな時間も思い出しました。


ゆっくりゆっくり受け入れて行けると思います。