老健一週間で退所、精神病院に入院 | 早期発見からの介護~家族の笑顔のために奮闘中~

早期発見からの介護~家族の笑顔のために奮闘中~

2015年3月 母がアルツハイマー型認知症、
そして、2018年12月 父が認知症を伴った特発性正常圧水頭症、
どちらも進行性で不治の病であると診断されました。
少しでも進行を食い止めるため、どんな時も明るく前向きに日々奮闘しています。

(母の今までの経緯★★★)


2015年3月~    
母(昭和17年生まれ)     
アルツハイマー型認知症

2018年12月~   
父 (昭和13年生まれ)   
認知症を伴った特発性正常圧水頭症


**************************


母が、35日間の抑制帯生活を終了し

無事に老健へ入所できて

安堵したのもつかの間




たったの一週間で老健退所になってしまいましたあせるあせる




抑制帯がないと目が届かなくて

ベッドや車イスから落下してしまったり



大きい声をだして同室の人に

迷惑かけたりしたようですえーん



老健側も、系列の病院で

いろんな薬を処方しもらったり

試してくださったのですが



どれも合わず、状態は悪くなるばかりショボーン



手に追えなくなり

精神病院を紹介され入院となりました笑い泣き




一生懸命対応してくださった老健のスタッフの皆さんには感謝しておりますが



この程度で根をあげられるとは

想定外でしたので

家族もますます疲弊してしまいますチーン



まあ、嘆いても仕方なく

一昨日、精神病院へ入院のため

母を連れていきました




老健で処方された薬で母はぐったりし

ずっと眠っていて

車イスでは落ちてしまうので

ストレッチャーに乗せかえられました




またまた一から検査と聞き取り

本当に疲れますえーん



母は薬でずっと寝てましたが

時おり「寒いー!」

「早くしてー!」

など大声を出してましたキョロキョロ




でも、私からすると、そこまで周りに迷惑をかけるほどの大声には思いませんでしたけどねぇ。。




老健さんは、「お年寄り」専門だけど

「認知症」専門ではないので

対応は難しかったようですあせるあせる




それにしても、たかが骨折で、結果、

精神病院への入院までになろうとは

夢にも思わず笑い泣き



高齢者の骨折はくれぐれも気をつけて

の意味をあらためて実感しました笑い泣き




これからどうなることやら

誰にもわかりません




まあ、8年前も精神病院に入院したけど、

そのあと「普通の人」に復活したことのある母なので

諦めずに支えていくしかないグー


クローバー



こちらは今朝、デイサービスの前に

日課のストレッチする父

お母さんがいないと寂しいねぇ。。


ではバイバイ



ダウンダウンダウンクリックしてねチョコ音譜音譜

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




犬あたまラブラブの介護ブログとは別に、わんこブログも書いています♪保護犬だった豆柴はると飼い主初心者の成長記



最後まで読んでいただきましてありがとうございましたm(_ _)m