写真を見返していたら

先日惣川(母の里)への道中で見かけたトンボの写真が出てきました。

 

初めは、休憩で寄ったお店の駐車場にいたんですよね。

珍しい色のトンボだなって、何気なく眺めていたけれど

車もどんどん入ってくるし、危ないなって...

 

 

 

 

それで、近くの川へと連れて行こうとすると、

逃げたり、暴れたりすることなく、おとなしく一緒に来てくれました。

 

 

 

 

胴体が綺麗な緑色で、羽が茶色いトンボ。

今、調べてみたら「ハグロトンボ」というそうです。

神様の化身だったり、ご先祖様の化身だったりするという説も。

 

ちょうど、お墓参りに向かうところだったし

山の奥で迷わずに行けるかなってちょっと不安だったし、

迎えに来てくれていたのでしょうか。

(前回は山道を迷いに迷い、おまけに突然の雷雨の中、悪路でパンクまでしてしまったので^^;)

おかげで、平穏な行き帰りでした!

 

ハグロトンボ、初めて見ました。

幻想的な姿は、どこかこの世のものではないエネルギーを

象徴しているように言われるのも分かるような気がします。

それに、初めて見るのが、こういうタイミングだなんて

やはり見えない何かと連動しているものもあるのかもしれないですね...

 

行けてよかったです。

トンボさん、ありがとう(^-^)