今日は相方さんのおうちの断捨離のお手伝いに!

年明け頃からかな。

ここ数年全く使っていなかった2階の部屋から少しずつ始めて、

最近になって、ようやく日頃使っている1階に。

台所周りに奮闘し、今は一番の難所リビングにさしかかっています^^;

 

といっても、私はお掃除のお手伝いくらいなので

大きな物の断捨離などは相方さんがどんどんやっているのですが、

本当に沢山の物がここ数か月の間に整理され、精選されました。

最初の状態を思うと、どうやってここまで来た??と思うけれど、

地道に断捨離。清掃。

大変だけれど、でも気持ちいいですね。

風が通り始めるというか、いい氣が流れ始めるというか。

 

断捨離を始めてしばらくして、

ひょんなことがきっかけで、家の外回りのリフォームもすることになり、

今日行くと、外壁の塗装はもうほとんど終了していてビックリ!

(明日明後日には完了する予定だとか。)

 

 

 

 

これから、ガレージ部分の工事や家の中の備品の入れ替えなど、

まだまだ続くようですけれど

こうして色んな人の手が介在して、

家が生まれ変わっていく様子を目の当たりにしていると、

色々なことに気づかせてもらえます。

 

 

 

 

職人さんのストイックで真摯な手業に感動したり

業者さんのきめ細かい対応に安心を感じたり

細々とした打ち合わせの中に、どこかその人の温かさが滲み出て感じられることに嬉しくなったり。

今回のリフォームで私も、日頃出会わないような色んな方にお会いできましたが、

それぞれのプロ意識というのでしょうか。

そういう領域を肌身で感じられることができて、とても刺激を受けました。

 

とりあえず、筋肉痛&肩腕腰の痛み&疲労&ちょっとずつ進む達成感&楽しみ&...

という感じです(^-^)