今年に入ってから数か月、相方さんの家の中の断捨離を
少しずつ進めています。

大きな家具も幾つも解体したりして

もう何度も軽トラックの荷台に積んで行くくらい

大がかりなものになっています。
 

そうこうしているうちに

偶然のような必然の出来事(天災でガレージの屋根が飛び!)も起こり

さらに大々的に家の外壁や屋根、ガレージの屋根、それに家の内部の備品などにも
今のタイミングで手を入れていく流れになりました。
 
まだまだ断捨離も続くし
先も終わりも見えないけれど
時間の制限もないですし
楽しみながらやろうと思っています(^-^)
 
私は主に掃除係ですが
一段落するごとに
家からなんだか活き活きとした反応が返ってくるようで
嬉しくなります。
止まっていた時が蘇ってくるような...。
家もまた呼吸しているのですね。
 
これまで長く、どこか自分の家ではないからという
遠慮だったり、一線だったり...
というより、どうかしたいという思いも特に湧かなかったけれど
でも、自分の家であろうがなかろうが綺麗な方がいいし
出来ることは手伝いたいというスタンスから今に至り...
 
まだ途中段階だけれど、家が元気になっていくのを見ると
始めてよかったなと思います(^-^)
ただ、毎回全身筋肉痛になります^^;
 
 
(断捨離の合間に見つけた玄関前の綿毛に癒され(^-^))