これは私が切迫早産〜出産で長期入院中に長男との父子家庭生活を綴ったパパ日記でしたが、双子誕生後も引き続き男性目線からの育児について記録させていただいています鉛筆
(※内容はリアルタイムだったり、リアルタイムじゃなかったりしますがご了承ください。)


チューリップチューリップチューリップ


久々のワンオペ⑦
(前回の記事はコチラ⬇︎)


こうしてようやくレジに到着。

言わずもがなだが、(前で抱く)抱っこ紐をしていると、手元が非常に見辛い。

スーパーで特に苦しむのは、
レジでお金を払うとき、
買った商品を袋に詰めるとき。

正にその間、僕は長男と長女がどっかに行かないよう、道に飛び出さないよう、横目で見ながら声をかけて事を済ませた。

(あ〜、ずっと気が休まらないな…)

そんな事を思ったのも束の間。

最後の試練があった。

スーパーで買ったものは、
・カレーの材料(今晩の夕食)
・卵
・みかんの缶詰(夕食のデザート)
・多少のお菓子
・牛乳
・ソフトドリンク
・朝食用のパン各種

と、スーパーの買い物カゴがほぼ一杯になる量の満タンに詰まったエコバック。

僕の荷物は、
・子供3人分の水筒、オムツ、お菓子、お尻拭き、タオルなどが入ったバック
・満タンのエコバック
・抱っこ紐(次男)
・長男と長女

これらを全て自転車1台に乗せて帰る試練。

お出かけバックを自転車の前カゴに入れると、カゴは満タン。

次に一番危険な長女を一番最初に座席に固定し、
次に長男。

ここでも抱っこ紐の試練は続く。
肩からエコバックを掛ける + 次男を抱っこ紐しながらだと、チャイルドシートのベルトが
泣きそうなほ留め辛い…

12kgの子供を抱っこしながらの子供2人を自転車に乗せるの、キツい〜(笑)

そこで手間取っていると、
隣に子供を1人連れたママが自転車に乗ろうとしていた。同じようにバックとスーパーの袋を持った状態で。
結構苦戦している…。

するとこちらの状況に気付いた模様。
そのママを横目で見ると、

軽く目が点になりつつ、お口もポカーンと軽く空いている(笑)



どんな状況でも子育てってみんな大変。

でもそのママにこう思って欲しい。

(あ、これに比べたら全然楽な方だ)って。

これで少しでもそのママの気持ちが楽になるのなら本望です(笑)

満載の自転車。
総重量は軽く100kgを超えている。

本当に電動アシストさまさま。

ノーマルチャリだったら、登り坂はほぼ不可能。
チラ見した自転車の後輪は、先日パンパンに空気を入れたにも関わらず半分ぐらいにひしゃげていた(笑)

ちなみにこのスーパー辺りの記事で
話に全く登場しなかった次男。

スーパー入店時辺りから、
一連の騒ぎを全く意に介さずひたすら爆睡(笑)

二人でてんてこまいだったんだから、
これに次男が追加されていたら・・・。

次男!ナイス爆睡!

いつ何時も自由でマイペース。
逃走癖のある次男だけど、
今日はナイスプレイ!

その後帰宅した妻の顔が、
いつもより頼もしく感じた一日でした。