ひとつ前のブログの続き…
というか私的おすすめルートの忘備録鉛筆

上野駅に着いたらまず中央改札を目指し、


左手側にあるみどりの窓口へ向かいます足


上野駅までの精算、新幹線乗り場へ行くための入場券の購入は機械でも出来ますが、みどりの窓口へ行くと…


子供は特別な記念切符がもらえますウインク
長男はとても嬉しそうでしたイエローハーツ

入場券を持って新幹線のりかえ口に入り…


エスカレーターまたはエレベーターでB3階へ。


21・22番線ホームに行きたいので、
B3階でエレベーター(またはエスカレーター)を乗り換えB4階へ。

新幹線見学、東京駅でも出来るよねと思っていたのですが、俄然上野駅がおすすめです新幹線

東京駅は終着駅なので到着した新幹線からは全てのお客様が降りられます。そして折り返し運転になるので、ホームで待っている方も多い。

上野駅はそれに比べて全てのお客様が降りて、たくさんの人がホームに並んでいるという状況はなく…

東京方面の21・22番線ホームなら上野〜東京間を新幹線で移動する方もいらっしゃらないので、終始こんな感じでした⬇︎ 


誰もいない…(笑)

反対側のホームの新幹線もよく見えるので、


こんな風にWはやぶさと写真が撮れたりしますラブ

そしてポジションですが…


ここが良かったです(笑)

連結車両だとちょうど連結部分付近にあたり、
連結車両じゃない場合は1番後ろの車両になるので、私と長男はずっとここで見ていました新幹線


こんな時期なのでホームで新幹線の見学ってどうだろう…と悩みましたが、上野駅で降りられる方はもちろんいらっしゃいますが、全然多くなく…ホームで人が密になることも全くなかったので上野駅で長男の希望を叶えられて良かったです。

ホームドアがないのですごく近くで新幹線を見られるし、止まっている新幹線と写真も撮れますが、こどもが興奮して走り回ってしまったりしたらとても危ないなと感じましたあせる長男には新幹線が動いているときは椅子に座っているか、絶対に私から離れないことを徹底してもらいました。子どもから絶対に目が離せないので、私1人で長男も双子も連れて…とかは100%出来ないあせるあせる

折り返してきたイーストアイとはやぶさうずまき


長男もすっかり子鉄…
そして私も子鉄ママとして1歩踏み出しました…(笑)

私は「E3系つばさ」がとってもカッコ良いって思いましたラブ


いつか長男とドクターイエローも見たいなぁーキラキラ

昔仕事で大坂に行った時に1度見たことがあるのですが、その時は「何でこの新幹線黄色いの?そして何でみんな写真撮っているんだろう?とりあえず私も撮っておこうかカメラ」って感じで…全く分かっていませんでしたチュー

その時撮った写真がこれ⬇︎


Googleフォトを見返して探したら2014年でしたあせる
出張で東京⇆大阪をしょっちゅう行き来していた時期だ。

また見たい!!!!