先日長男と2人でお出掛けした話。



この日は上野駅に新幹線を見に行きました新幹線


電車大好きな長男。

夏にパパと2人で上野動物園〜新幹線見学ツアーに行き、とても楽しかったようで、また行きたいとずっと言っていたんです口笛


私は同じコースで上野動物園に行ってから新幹線見学をするつもり満々でしたが、長男が「新幹線だけで良い」と言うので、動物園はまた今度にパンダ


事前にパパ日記や他の方のブログを読み段取りを頭に入れ出発グー


上野駅へ向かう途中モノレールや「のぞみ」が見られて長男は既に興奮気味音符


そしていざ上野駅へパンダ

(私的上野駅での新幹線見学おすすめルートは次のブログにまとめます鉛筆)


ホームに降り立った瞬間「E5系はやぶさ」がびっくり



そして反対側のホームには長男が最近大好きな「E2系とE3系つばさの連結車両」がびっくり



実物の迫力すごい…

着いた瞬間からもう楽しい!!


長男も私も大興奮音符


そして「かがやき」など、



次から次へとやって来る新幹線を見て写真を撮ったりしていると、いかにも鉄道マニアなおじさんから声を掛けられたキョロキョロ


「今日多分イーストアイくるよ」


びっくり


イーストアイは”東のドクターイエロー”と言われているなかなか見られない検測車両。


前回パパと長男で来た時もイーストアイを見ているので何だかいつでも見られそうに感じるけど、ネットで調べる限りかなりレアキラキラ


来るのかな、来るのかなと楽しみに待っていたら反対側のホームに「E5系はやぶさとE6系こまち」の連結車両が!



長男と2人で「こまち来たねぇキラキラ」と話していたら…


来たーーーびっくり




イーストアイが本当に来た!!


長男もイーストアイはなかなか見られないと分かっているので、大喜びです爆笑



イーストアイ+はやぶさ・こまちの連結お願い

長男の興奮具合が伝わるでしょうか…(笑)


その後も2階建て車両の「Maxとき」が見られたり、



見たかった新幹線は全部見られました新幹線


新幹線見学、

思っていたよりはるかに楽しかった拍手


長男も「新幹線カッコよかったねぇ」と喜んでくれていて、とても嬉しかったですハート


興奮気味に…次のブログに続きます▶︎