ナイジェリアの家庭料理 | 陶芸やってます♡LIRIO 北九州・苅田・行橋・中津・大分

陶芸やってます♡LIRIO 北九州・苅田・行橋・中津・大分

和にも洋にもあわせやすい
シンプルな作品を中心に作ってます。


  





西村みゆきのブログ

今日は、「ナイジェリアの家庭料理講座」に行ってきましたぺこ


息子の育児サークルで一緒のナイジェリア出身のお母さんが講師です音譜



作ったのは「おくらスープ」と「バコ」(ナイジェリアの主食みたいなものかな?)です。



素材は普段使っているものばかり・・・玉ねぎ・人参・おくら・ホウレンソウ・肉・魚なんですが


調味料が違うので、本当に異国情緒あふれた仕上がりになりました。


野菜たっぷりで美味しかったですよ~ごは~ん♪



陶芸屋のアロマ生活

おくらのスープは汁物というより煮物な感じです。


お肉メインとお魚メインの2種類つくりました。


私はお肉の方が好みかなラブラブ




調味料の中にクレイフィッシュというのがあって


見かけは鰹節なんですが、正体はなんとザリガニでしたあせるちょっとびっくり!




初めての経験がたくさんの1日でとてもいい刺激をうけました。