おはようございます☀

今日も気持ち良い天気で洗濯物を

早く干しましたTシャツ

さて、先日の日帰り温泉旅

喘息、腰痛、切り傷等々

ストレスにも効能がある鉛温泉♨️

おいしいごはんと温泉を堪能できたので

15:00宿を出て出発🚗💨

陸路三陸海岸へ

旦那さんは陸前高田市に行きたいと。

自動車道を飛ばして1時間弱

途中右手に花巻東高校が!

今旬の大谷翔平くんの母校です



のどかな田園風景の中そびえ立つ

立派な校舎でした


釜石〜大船渡経由し陸前高田市へ


テレビで観ていた光景が目の前にある



区画整理された土地は

あの日の恐怖を物語っています

ここには資料館がたち





横には道の駅高田松原があります

まずは奇跡の一本松へ



一本松までは5分位歩きます

静寂な時

ただゆっくり歩きます



鳥さんたちものんびりと気持ちよさそう



そして一本松の隣には

震災遺産として当時の状態で

残されています

静かに手を合わせてから

堤防にのぼりました



巨大な堤防を想像していましたが

手前は芝生がひかれていて予想外でした



その先海側は


植林してありました

100年、150年先にはまたここも

育った木々で様変わりするのでしょうね

こんなに静かでやさしい海なのに。



陸前高田は震災の被害も大きく

当時もたくさん報道されていました

その光景を思い出しながら

津波の恐ろしさを改めて認識します

夕方17:00になったので

急いで高田松原なショップで

お買い物をして

花巻空港へむかいます

レンタカーは新花巻駅でしか返せないので

慌てて空港へ送ってもらいます(笑)

搭乗15分前!間に合いました🤭

いつもギリギリな旦那さんは

慣れっこで堂々と歩いてましたが

次男くんはヒヤヒヤしていました🤭

19:00定刻花巻空港飛び立ち✈️

無事到着しました

家に21:00には到着しているのは

気分的に楽ですね🎵

急いで買いだした海鮮類をおかたづけ



サンマの甘露煮はすごく美味しかったな

このウインナーは🦪カキ入りです

そして、三陸といえば

海苔、あおさ、わかめですね🎵

岩海苔は次男くんの大好物で

『ごはんですよも好きだけど

これ最高だね♥』とパクパクご飯が

進みます



旦那さんのお仕事にもつながるので

色々買いましたが



これ!最高に美味しかった〜



海宝漬なんですがこのセットが最高





入れてある箱も陸前高田仕様

この玉手箱はまた買いたいのに

オンラインでも売り切れ状態です

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

他の海宝漬はありますが

私はこのセットが買いたい!


青森の酸ヶ湯♨️蔦♨️の日帰り旅に続き

この鉛温泉♨️と陸前高田の旅も

充実したたびになりました🤗