おはようございます

気持ちのいい日曜の朝☀

11:30~BTSラスベガスPTD

オンラインコンサートです💜

昨日はお休みだったので

旦那さんからの労いご褒美で

岩手県鉛温泉♨️へ日帰り旅

満喫してきました

朝9:00羽田発✈️花巻空港へ


軽くワンドリンク終了したら

1時間ほどで

あっという間に花巻空港到着!

このくらいだと疲れなくていいな🎵



岩手県は

まだまだ雪が残っています

外に出たら寒さそんなにはかわらず

良い天気に恵まれました☀️

すぐに手配していたレンタカーに乗り

花巻南温泉郷方面へ🚗💨

ナビよりグーグルのほうが

早く到着するので

よって、道中は私がナビします🧐

こういう時、私達夫婦は

あうんの呼吸で

行動するのでまるで仕事のようです

私はまあまあ、、それなりに🤭

旦那さんはプロです🤗

スマートに動ける姿に改めて

惚れ直すのと同時に日頃の仕事に

対する熱心な彼を尊敬します

私のナビ30分強で鉛温泉♨️着

日本百名湯になっている鉛温泉

600年の歴史ある源泉かけ流し宿

藤三旅館です

湯治宿も兼ねているのでもちろん

日帰り温泉♨も可能

今回は11:30~15:00

本館和室角部屋を予約したので

のんびり部屋食と3ヶ所ある湯を

堪能できました

特に旦那さんがね(笑)



館内は趣きあるつくりです



入ってすぐにあるロビーの

石油ストーブの残り香が

懐かしさを感じさせてくれます



食事の前にまずは温泉へ



硫黄の香りはきつくしないし

無色透明で少しだけヌメリ感があります

大浴場も露天風呂も

しっかり清掃されているんだと

わかるほど清潔感ありきもちいい爆笑

このほかにも




こちらはタイル張りですがもちろん温泉

小さめで貸し切り可能みたいです

そしてメインは立ち湯



混浴ですが、女性専用時間に入りました


ドアを開けると階段がありおりていきます

下で履物、浴衣を脱いで

真ん中にある立ち湯に浸かるのみ

洗い場はないため先に大浴場で

入ったあとにこちらへ移動がおすすめ



ひとがいたのでこちらは

HPよりおかりしました👆🙇

ちなみに、立ったまま入っています

そして

真ん中は深くて立つと溺れます(笑)

昔の人は背が今より低いはずなのに

端のあたりですら深いと思う🤔

ただし端の方に石が置かれているので

私は端で過ごしました

ここの湯は下からそのまま湧き出しです

立ち湯は初体験🔰

高い天井や木と岩作りが

時代を感じますね

静かな時間に頭の疲れも

和らぎます

それぞれ離れているので

浴衣着て館内移動です

人は一人、二人程度しか浴場で

あわなかったので

感染対策もしっかりできていたと

思います

川沿いに立つお宿ですから

部屋から川の水の音が聞こえてきます



建物は歴史ありますが

部屋は綺麗にリノベーションされ

清潔感あるお宿



食べ終わり温泉満喫中で一休みの

旦那さんは昼寝中大あくび

お食事もお腹いっぱい!



岩手牛のしゃぶしゃぶ付でした



もちろん飲むでしょう(笑)

おいしかったあ〜

どれもおいしく完食でお腹が

苦しくなるほど食べました

静けさと体にやさしい湯を

堪能できた藤三旅館には

また訪れたいです🙆


源泉100%かけ流しの宿は

温泉天国の日本とはいえ

そう多くはありません

昨年末にやはり日帰り温泉した

青森県八甲田ホテル

酸ヶ湯♨️蔦♨️なども

素晴らしかったですが

この鉛温泉はそこまで硫黄も強くなく

安心して入れますね

そして、このあとは

私のナビで釜石から大船渡経由し

陸前高田へとむかいます

つづく→