行動してるつもりになるのをやめる | 部屋とココロを整えて気持ちよく生きる

部屋とココロを整えて気持ちよく生きる

自分の望む人生をおくるために日々考えてること

年始に

今年は無目的なことをしたいと思った。

 

 

仕事とは全然関係ないこと。

ただただの自己満足で終わること。

誰のためにもならないこと。

 

 

そう思って

とりあえず興味のあったウイスキー検定の勉強を始めたけど、

3月くらいから

ずっとやる気がないというか

テンションが上がらない状態が続いている。

 

 

ただ、テンションが低いと感じながらも

ウイスキー検定の勉強はしているし、

他の資格の勉強や講座を受けたりもしている。

相変わらず

平日はフルタイムで派遣の仕事をし、

土日はほぼ掃除や片づけの仕事もしている。

そして、日々のSNSへの投稿。

 

 

「あー、私はやり過ぎなんだ。」

昨日、ふとそう思った。

 

 

人によっては全然こなせる量かもしれないけど、

私の中のバランスは崩れていた。

 

 

何のバランスかというと

無目的な意味のない時間が少ないのだ。

「だから無目的なことがしたいと思ったのか」

と、なんか納得がいった。

 

 

仕事以外の時間でやってる

勉強も

読書も

SNSも

結局、仕事につながるという意識が働く。

 

 

そして、

仕事につながると意識しながらも

それが結果につながっていないということが、

モヤモヤの蓄積になってたんだろう。

 

 

そろそろ認めないといけない。

勉強していることやSNSでの発信が

結果につながっていない。

何かしていることで

行動しているつもりになっていただけだ。

 

 

だから、

一旦、仕事のためにやっていることを

やめようと思う。

 

 

掃除と片づけの仕事は

依頼がある限り続けるけど、

セッションはやめる。

SNSを使って仕事関係の発信をすることもやめる。

 

 

不思議なもので

仕事抜きにしても

勉強はしたいし、

読書もしたいし、

仕事に関係ないSNSの発信はしたいと思う。

 

 

ただそこに、

意味はない。

目的はない。

ただやりたいだけ。

 

 

たぶん日常でやってることはほぼ変わらない。

仕事量は変わらないから、

プライベートな時間が増えるわけじゃない。

ただプライベートな時間に仕事のことを

考えなくなるだけ。

 

 

ブログは続けると思う。

こうして記事を書くことで

私は思考の整理になる。

 

 

「何のためにやってるの?」

と聞かれた時に、

「ただやりたいから」

と言えることを増やしていきたい。