不安な人ほどルールを作りたがる | 部屋とココロを整えて気持ちよく生きる

部屋とココロを整えて気持ちよく生きる

自分の望む人生をおくるために日々考えてること

私はルールに縛られることが嫌いだ。

 

 

自由度がない感じが嫌い。

強制される感じが嫌い。

 

 

頭を使わなくても

とりあえずルールさえ守っていれば

「ちゃんとした人」認定される感じが

人の頭を悪くさせるなとも思う。

 

 

周りの話を聞いていると

親子間や夫婦間でやたらと約束やルールを作る人に

出会うときがある。

 

 

そして、

破られて腹が立ったという話は、あるあるだ。

 

 

ルールをやたら作りたがる人は

不安感が強いんだろうなと思う。

 

 

自分が不安だから

ルールで周りをコントロールし

想定内の状況を作りたいんだろう。

 

 

結局は

自分自身が安心感を得たくてやっているだけだ。

 

 

そして、

ルールを破られてイライラしている人の中には

相手が守れそうにないルールを

無意識に作っているなと感じる人もいる。

 

 

相手を信用してないのにルールを作る。

ルールを守れないとどこかでわかっている。

 

 

なのに、なぜルールを作るのか。

怒りたいからだ。

ルールを破られて怒ったわけじゃない。

日頃からストレスが溜まっていて

怒るきっかけが欲しいだけ。

 

 

この世に全くルールなどなくていいとは思わない。

ただ必要以上にルールを作る必要はない。

 

 

あれが問題、これが問題と騒ぎ立てて

やたらとルールを作り、

自分はルールを守ることで正しいポジションを確保し

ルールを破った人を攻撃する。

いったい何のためのルールなのか。

自分はいったい何をしてるのか、

内省した方がいいと思う。