自分の機嫌は自分で取るのが成熟した大人 | 部屋とココロを整えて気持ちよく生きる

部屋とココロを整えて気持ちよく生きる

自分の望む人生をおくるために日々考えてること

自分の機嫌は

自分で取るのが成熟した大人だから

 

 

ってか、

そもそも成熟した大人は

そんな頻繁に機嫌が悪くなることもないけど

 

 

あなたの親が

いつも機嫌の悪い人だったなら

あなたの親は

未熟な大人だったのです。

 

 

小さい頃、

必死になって親の機嫌が悪くならないように

頑張ってたかもしれないけど

もうそんなことはしなくていいのです。

 

 

機嫌が悪いのは子どものせいじゃない。

未熟な親自身のせいだから。

 

 

本来、親は

子どもに安心感を与える存在。

 

 

子どもを産んだからって

親にはなれません。

子どもを産んだからって

急に人に安心感を与えられるような人間にはなれないのです。

 

 

心は

自分と向き合って

自分で成熟させていくもの。

 

 

他者を変えることはできません。

でも自分は変えられます。

未熟な親とは距離をおいて

親に振り回されない生き方や思考に変えていくって

自分を成熟させる上で大事なこと。

 

~サービスメニュー~

親との関係で作られた呪縛を解いて自分の人生を生きるためのセッション