お友達にも人気のヤミーズディッシュにいってきました。

 

インド料理の渡辺玲先生、タイ料理の長澤恵先生、ベトナム料理の伊藤忍先生の3人の先生からそれぞれのメニューのレッスンが受けられるというお得なレッスン。

今回私が申し込んだのは「鮭」をテーマにしたレッスンでした。

 

 

お料理の手順はもちろんなのですが、スパイスや食材の話がすごく勉強になりました。

参加されているみなさんは、各先生の生徒さんも多かったです。

 

鮭ってエスニック料理っていう感じがあまりしなかったのですが、 実際は輸入されていたりで、各国でも食べられているようです。

また、今回は鮭を使っているけど、ほかにも食材を変えてアレンジできるメニューでした。

 

タイ料理 秋鮭のソテーココナッツカレーソース(シューシプラーサーモン)

 

鮭をソテーしてから、レッドカレーベースのココナッツソースで煮たお料理。

ココナッツミルクの選び方、使い方にコツが凝縮されていました。

 

インド料理 南インド風鮭のタマリンドカレー

 

 

はじめてきいたタマリンド。

このタマリンドとトマトで酸味をきかせ、スパイスたっぷりで作るさらっとしたカレーです。

 

 ベトナム料理  鮭のディル風味蒸し ライスペーパー巻き(カー・ホイ・ハップ・ティ・ラー)

 

鮭をヌックマムでマリネし、香味野菜といっしょに蒸して、生野菜といっしょにライスペーパーで巻いて食べる料理。

普段自分で作る生春巻きのときには使ったことのないミントやパクチーがすごくおいしい!

 

ディルもいい味を出していました。

ライスペーパーを半分にカットして巻くので、いっぱい食べることができます。

 

どれもおいしくって おいしくってついつい食べ過ぎてしまいました。

よくよく考えたら鮭を3切れも食べてるんですよね。

おなかいっぱいになるはずだ。

 

 渡辺先生のカレーは見た目よりもぴりっと辛い大人の味。

長澤先生のココナッツミルク煮は見た目は辛そうだけど、そこまでではなかったです。

 コブミカンとの相性もよくいっぱい追加しちゃいました。

 生春巻きって鮭でもおいしいんですね。

 

これはおもてなしによさそう! あんなにいっぱいあった野菜もするする食べれてしまいました。

 

カレーが子供には辛いかなあと思ったので、唐辛子の分量を減らして自宅でつくってみようっと。

どれも食べると体が温まるようなこれからの季節にもよさそうなメニューでした。

食材とスパイスを早くゲットしてすぐに復習したい!