Hikaru Private Cooking Class 9bメニューのレッスンに行ってきましたハート

 

しつらえも秋らしい

今月もおいしくって復習しやすいメニュー目白押し!

全体的にアジアっぽく、だけど万人受けしやすいメニューとなっていました。

 

 

レッスンで教えていただいた中で、一番の難関 ちまきの包み方は一人4個ずつ練習しました。

そのほか、蒸しなすの切り方や、ささみをパサつかせないコツ、チャーシューのたれの作り方のコツなど

ポイントになる部分や盛り付けを皆で協力しながら仕上げていきました。

 

いつもより調理に時間がかかるメニューが多く、多少時間がかかりましたが、それでも2時間ほどでたくさんのメニューが完成!

 

 

食前酒  紹興酒ジンジャー  紹興酒とジンジャエールのお酒でとても飲みやすい♡

その後いただいたワインは先生のおうちの近くにできたワイナリーのもの。

かわいく、飲みやすいワインでした。

 

小さな三品

 

 

  無花果の冷やしふろふき、ミルク玉味噌

  簡単茹で叉焼

  ささみと長芋の梅あえ

 

小さな前菜系のメニューも、手を抜かないのがhikaru先生!

お出汁で煮たいちじくがおいしく、ミルク玉味噌と合わせるとまるでデザートのよう。

女子は絶対好きなので、これも定番化したい!

 

ゆでただけとは思えないチャーシュー!

ゆでたスープもごちそうで、復習したときはこれでカレースープにしました。

柔らかいチャーシューは使い道もいっぱい。

 

 

ささみの梅和えもさっぱりおいしい。

 

 

 

蒸し秋茄子の花椒だれ

 

 

花椒は昨年hikaru先生に教えていただいてから常備しいます。

子供にはちょっと辛いのですが、このたれがおいしくって!

なすがいっぱい食べられるし、この盛り付け方、素敵ですよね♡

 

 

海老フライ中華風、花椒塩添え

 

ほのかに中華風なエビフライ。

これはおつまみにいい!

小さいエビで十分おいしいので節約メニューにもなりますね。

 

 

帆立入り中華茶碗蒸し

手羽先でとった鶏のスープはコラーゲンたっぷり。

まったくスの入らない茶わん蒸しはつるっつるで、上の餡もとてもおいしかった!!

 

 

五目中華ちまき

 

今回のメイン

笹の葉でつつむ前のおこわだけでもおいしそうだけど、やっぱり笹でつつむと香など違いますねー

ちょっと入れるとおいしくなる食材や、笹の選び方扱い方など

そしてなにより包み方を丁寧に教えていただきました。

 

先生に言われたやりかたで毎日練習。

笹が破れるほどやったけど、上手にできず。。。

早く実践でやってみたいな^^

また、ちまきとあわせるベトナム風なますがおいしい!

常備菜にぴったりです。

 

毎回楽しみなデザート 今月はふうき豆の浮島

 

粉をほとんど使わずヘルシーな浮島

アレンジも色々楽しめそうな一品で、家でもいろいろ試したい!

先生おすすめのふうき豆もとてもおいしく、お取り寄せしてみたいなー

 

 

すでにいちじく、叉焼、鶏スープ、茶わん蒸しは復習しました。

家族にも大好評!!

 

 

来月のレッスンも楽しみ!