こちらの

続きです。



夜中2時過ぎに目が覚め

それからなかなか寝つけず、

3時半にベットから出て、お風呂に入り


そうだ!今日は奉納なのでと、

禊の意味で頭から冷シャワーを浴びました。


身が引き締まります。



そして、まだ夜が明けぬテラスにて

まずは長女の沖津宮の田心姫神(たごりひめのかみ)に奉納させてもらうつもりで

クリスタルボウルを奏でました。


知らないうちに写真を撮られていた(笑)


聴いてくださってたかな〜?



その後、皆んなも起きてきたので、

簡単に朝ヨガをして、朝散歩に出かけます。






朝の空気は氣持ち良いものです。



散歩から戻ったらケータリングの朝食。

全部美味しかった! ご馳走様♡



いよいよ中津宮での正式参拝と奉納演奏です。


前日、ご挨拶に行った時に、

『良かったら朝のお勤めにご一緒しませんか?』

と誘っていただきました。


日供祭(にっくさい)と言うのでしょうか?

神様への供物をして、祝詞を唱えるという毎朝の日課だそうです。


神社によっては朝拝とも言ったりしますよね??



この草場ご神職の祝詞が凄かった!!


草場さん独自のやり方なのだそうですが、

太鼓を叩きながら祝詞を唱えられたのです。


大祓祝詞とともに大太鼓の音の振動が

身体の奥まく深いところまで響き渡り、


言葉にならないくらい素晴らしく

感動もので、思わず涙が出そうになりました。

(他のメンバーは実際に涙を流していました) 



いや〜

ホントにこのご神職の担当日で良かったと思いましたよ〜


〔神計らい・その5〕

でしたね!


ありがとうございました。



残念ながら、草場さんは来年で定年だそうで

来年まで来なければ、もう聴けないわけです。


出来れば、もう一度、大太鼓での祝詞をお聴きしたいものです。



肝心の奉納演奏ですが、

もちろんこの流れですからね


良くないわけがない!(笑)



4人で奉納させてもらいました。



まずは、パンちゃんの鼻笛と歌。


パンちゃんの歌は変な抑揚がなく、我もなく、

なんとも素朴な味わいがあります。

声に、ご本人の純粋さがあらわれているかのようです。


声も音の一つですからね


その人自身の発する音には

魂の本質があらわれるのだと思います。



前日に歌っているのを聴いて、急遽、ぜひ最初にやって欲しいと私からお願いしたのですが


正解でしたね〜♪

奉納演奏の良き始まりとなりました。



二番手は、

三昧琴(ざんまいきん)と波紋音(はもん)とシンギングボウルを持参してくれていたMother Mossさんの演奏。

拝殿に静かに広がる金属系の美しく澄んだ音色が

クリスタルボウルとはまた違った趣きで、心地良かったです。



そして、由香さんのトネリコの木で作られた大きな立派なライアー♪

存在感ありますよね〜


本堂や外にも波のように

美しく響き渡っていました。



それから私のクリスタルボウルと続き、


最後は少しだけ4人で奏でて、

約30分の演奏を納めさせていただきました。



私にはまったく分かりませんが

MotherMossさん曰く、


宗像三女神をはじめ、島のたくさんの目には見えない存在達が、この拝殿の空間を包み込むように集まってきて聴いてくださっていたようです。


別世界、異空間となっていたそうですよ〜



そんなことも少しは感じ取れるようになりたい私…(笑)


中津宮の境内を堪能しつつ、

とりあえず、感謝の想いだけは伝わるよう、

すべての存在に深く御礼するのみです。


中津宮の階段下にある織女神社↓


織女神社のお社の横にある立派な木の下で↓

中津宮拝殿の裏手にある天真名井の湧き水↓



ランチは、星野さんにご予約いただいてた

姫っこさん


お刺身苦手な私だけ違うメニューにしてもらいましたが、他の皆んなは新鮮なお魚の丼でしたよ。



その後は島内を巡ります。


沖ノ島遥拝所



御嶽神社


御嶽山山頂、田端津姫の荒御魂が祀ってある御嶽神社には、

何度訪れてもすんなり到着できない私がいます(^^;;


大の方向音痴ということもありますが、

いつもレンタサイクル(電動アシスト付き)や車で迷いながら来る私に


ちょっと厳しめのこの神様から、

『来るなら、ちゃんと参道を歩いて登って来い!』

と言われてるような氣がしてなりません。


楽をして来て、すみませんm(__)m


MotherMossさんを通じての

ここの神様からのメッセージも、それぞれやはり厳しめでしたしね。


私自身はプライベートのことなので、内容は控えますが、痛いところを突かれました(笑)


はい、あらためます。



風車展望所、砲台跡でも

クリスタルボウルを持参し、少し奏でました。


風が強いけど…



空には、それはもうたくさんの存在がいるかのように…

凄い空でしょー!!


さすが、

今宵のウエサク満月!


それを象徴するかのような空が広がっていました。



夜には、宿の上に美しい満月が出てたので

外に出て満月を見上げながら演奏をしました。



その様子はまた次回に

続く



各種イベント、WS、講座、ヨガレッスンなどやっております。

今後のスケジュール→


初めてのクリスタルボウル(シンギングボウル)レッスン

クリスタルボウルでもシンギングボウル
どちらでも!受けてくださる方に合わせ、アレンジいたします。
ご購入の相談にも乗ります。
・所要時間:2〜3時間
・レッスン料:12,000円
・場所:相模線 宮山駅近く
・日時:ご相談により

合格演奏依頼
内容、ご予算等により、ご相談!
お気軽にお問い合わせくださいませ♪

🌹YouTube

演奏のアップしています

チャンネル登録していただけると嬉しいです♡


🌹サウンドセッション各メニュー
🌹サウンドアロマタッチ
🌹Crystal Sound Bath
🌹音叉ヒーリング講座、基礎編
🌹音叉ヒーリング講座、応用編

人気ブログランキング