こんにちは。

 



心のあり方専門家

メンタルサポーターの菊川美由紀です。

 




 

ついつい、がんばりすぎてしまう質(たち)




心とからだが疲れた…と感じたときは

 






休む

 



自分のために休みましょ^^

 





「休む」のがあまり上手じゃない質(たち)でもあり、




どうやって休んだらいいのかわからない…


全然、休めない…




という声も伺います。

 




その気持ち、よーくわかります。

かつての私もそうでした。

 






がんばりすぎちゃう…

休むのがヘタ…

 



というのは、私自身、今もあります。

 




なので、そう感じたときは

意識的に身体をゆるめたり

「休む」ことをします。

 




深呼吸を数回する

ひとりになれる場所で、目を閉じて静かにする

 




今はどうかな?と

自分の身体に意識を向けて観察したり、


疲れてない?と自分に聞いてみたりもします。

 











私の中で、最優先にしているのは



質の良い睡眠をとること







どうしたら「質の良い睡眠」をとることができる?



と、自分に問いかけ





睡眠時間

お風呂に入るタイミング

寝室の状態

など




いろいろ試して

今の自分にとって、ベストな(より良い)方法を

見つけました。

 





そして、

 

○疲れを感じる前に、まめに休憩をとる

○疲れたら、その都度休む

○十分な睡眠をとる

 



 

これを意識してやっていたら


「疲れは解消できる」という、確信がうまれ



 ⇒「疲れても大丈夫!」



と自信がもてるようになりました。

 


 


 

「疲れた」と感じたら、なおざりにしないで

自分をいたわる時間をつくってあげてくださいね。

 



********************


 メルマガ『心のあり方専門書』(無料)

 配信スタートしました。


 >>> 詳しくはこちらから!


********************




最後までお読みくださいまして

ありがとうございます。




今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね。