父74歳。母68歳。




遂に離婚するそうです。




離婚届の保証人にサインしてほしいとのことで

私と甥がサインしました。





両親の離婚話が持ち上がったのは私が小1の時だから…




かれこれ33年。





離婚する!と大喧嘩する度巻き込まれ、

早くしろ!と声をあげてものらりくらり。




だから、ようやくか。遅すぎる。




が正直な感想。








ただ、離婚は甘くない。

それを母は分かっていない。






自営業の妻から無職の年金暮らし。





離婚すれば市営に申し込める。

収入がないから格安で住める。

困れば生活保護を貰えばいい。





とても安易に考えているな。と。






離婚は体力、気力、経済力が要る。

どれ一つなく、甘いことしか考えていない。






父は父で、市営に住むにはお金を持っていたらダメだからと、財産分与をせず、家を売り払って3000万を持って地方で好きに暮らす予定らしい。






狂ってる。本当に。ねぇ?





「まだローンが300万残ってるからお前出せ」




と平気で言うんですよ。アホでしょ煽り








今度2人に言ってやろうと思うんです。






毒親って知ってる?

あんたたちのこどだよピンクハートピンクハート





って。






私は早く離婚して良かった。

経済的に自立出来て良かった。








子どもが成人したら離婚を考えている方々。

その選択はある意味リスクを孕むので、

貯金と稼ぐ力だけは今のうちにつけておいた方が良いですよ。

ま、じ、で!!