8月と言えば、ひとり親家庭の現況届を役所に持って行く月。



今年も役所から封筒が届いて、

あー、行かなきゃな。

と思いながら開封したら、



「令和5年度全停止、且つ令和6年度全停止の方は、郵送での提出が可能となります。」




やっとか!ようやっとか!

他の地区ではチラホラと郵送できる噂は聞いていましたが、私の住む場所は必ず出向かう必要がありました。




手当をいただける訳でもないのに、

お盆中の暑い中行くのは面倒な行為でしかなく。



特に話したいこともないので、5分もせず終了するあの時間に忌々しささえ感じていました。笑





何より、なぜ養育している方だけあれこれ書かされて、養育していない方は放置なのか。




「あなた、ちゃんと養育費払ってますか?

月々の額書いて役所に持ってきてください。」



と、あちら側の調査も定期的にやるべきではないのか。




いや、分かってますよ。

手当は税金なので、養育費の申告は必要なことは。

両方やれよ!と、つい思ってしまうのです。





話を戻して(愚痴りたかった笑)

郵送可になったのはうれしい。

切手買って貼るのは面倒だけど、遥かに良い。



欲を言うならオンラインにして欲しい。

日本の公的機関のIT化が進まないことに少しイライラする。





ちなみに養育費は満額払われたり、数万足りなかったり、月によって色々になってきました。

事前に理由と不足分の支払い計画は提示されますが、もう何の期待も失望もしない。




改めて思う。

自分で自分の(子ども含)生計を立てられてると、焦りや不安、はたまた相手に対する烈火の怒りも沸かないなと。




毎日異常なくらい暑いから、

心だけは風通し良く涼しく生きていたい。(切望)