2月は、お金関係であれこれ頭を使いました無気力



もうすぐ40歳になろうかと言うのに、

お金に関して無計画、無頓着。。




毎月お給料と養育費が入れば良くて、

養育費は丸ごと貯めれば良くて。

残ったお金が貯金になれば良くて。




そんなどんぶり勘定な私ですが、

今年から賞与と職場NISAが始まりましてね。



これまで固定給+歩合だったのが、

固定給+歩合+年2回賞与に。

NISAは会社が奨励金として一部負担してくれるので、ほとんどの人が始めることになりました。




じっとして貰える立場なら、うぇーい!



なんですが、何せ小さな会社。



勤怠管理は私。

給料管理は私。




自分のチームのお金関係までもマネージャーが管理する体制です。





なんせ金に細かくない!

交通費が半額しか支給されていないことに2年気づかなかった女。





自分に関しては笑えるけど、他の人はそうもいかない。



1円単位まできっちりさせとかないと、

大問題になるわけで。





やっと、通常給料の管理がスムーズに出来るようになったのに、

賞与が始まり、しかもギリギリに制度設計を共有され、

先週はExcelの数字と過去の勤怠の数字とにらめっこ状態でした煽り




あれ?おかしくない? →  社長に言う

社長から修正くる →  再チェック

あれ?おかしくない? →  社長と険悪になる




え、すっげーストレスなんですけど!


お金のことだから細かく見てるのに、19時くらいで社長もお疲れなのは分かるけど、

こっちも息子放置して残業してまでチェックしてるのにむかつき





賞与なんか始めんじゃねーよ!!!





という気持ちで溢れかえってました。笑

普通賞与なんて喉から手が出るほど欲しいはずなのに、「これでOK」となるまでの道のりがストレスすぎて、嫌になった。






翌朝、寝て復活した社長はご機嫌で、

「お金関係は難しいなぁにっこり」と態度が豹変していた。なんなの。





全て終わり、朝イチ誰もいないオフィスで明細を封入している瞬間、あぁ終わった悲しいと感慨深くなりました。笑

メンタルおかしなってますね。。






NISAも人によって掛金違うから

毎月給料計算時の確認項目増えたし

本当何でも屋ですよ。。





なんか、お金を扱うと、お金の見方が変わるというか。




なくてはならないし、備えるべきだけど、

神格化する程の代物でもない気がしてたまらない。





私も70万くらい賞与貰いました。

自分のはチラッと見て、自分の明細を封入する瞬間何ともシュールで嬉しい感情はなく。





相当ストレスで感覚おかしくなったのか

あおぞらBANKの利子の方が「やったー!!」となるのが不思議。




何の労もせず、勝手に振り込まれた3,315円の方が70万よりテンション上がるって何なの。





報われたのは、やっぱりみんなの笑顔で。



初回だから一人一人に説明するようにと言われ、

面談がてら賞与の説明と明細をお渡ししました。




「えー!!めっちゃ嬉しいですチュー




と、みんな喜んでいたから

あぁ良かった。報われた

私がお金を出した訳じゃないけど。笑






帰り際、社長の奥様でもある事業部長に、



「あなたがいてくれたから、ここまで組織が拡大したんやで。ありがとう、本当お疲れ様。

いつも社長がわがままぶつけてごめんな。」



と言われ、ちょっと泣きそうになった指差し

いやでも、そうだよな。入社時ひどかったもん。

「今はマイナスの状態だからまず0に持っていきます」と夫婦に言い放ってしまったくらい酷かった。





さて!!息子に何かしてやろう。

息子にもボーナスだ。



遅くなっても文句言わず、手抜き料理でも美味しいと食べてくれ、私が疲れていたら休ませてくれる、

この世界で一番イケてる我が息子。



いつも、ありがとよピンクハート