色々面倒なことがありつつも、
何とか毎日会社に行っております
当たり前だけど。


アフターコロナの私は、「仕事があるのはありがたい」と前より強く思えるようになりました。



数万人の人が失業している中、
正社員しかも36歳のシングルマザーを雇用してくれるなんて、ありがたい話ですお願い



離婚してからは2社目になりますが、
1社目の失敗を教訓にしています。


1社目はとにかく私が働かなきゃ炎稼がなきゃ炎って両腕ぶんぶん回してしまい、

「残業します!」「何でもします!」

と気合い120%だったんですけど、
残業したり何でもしたりしてると、
母の負担は大きかったし、私も体調悪かった。



育児と仕事の両立なんて無理。
どちらも半人前でもいいや。
足したら一人前じゃん!


って開き直ることにした結果、


「小さい子がいるので、残業できません。帰宅後、食事の用意しないといけないので。」


と宣言することにしました。



定時になったら帰る。
みんな残ってても帰る。


すると、10分残っただけで「大丈夫?お子さんのご飯は?」とみんなから言われるように笑い泣き



20代はバリキャリを目指し、毎日終電で帰宅。
土日も出勤。
始発で新幹線に乗って出張。


なんて日々を送っていたから、
今の働き方に正直慣れないし、
後ろめたい気持ちもあるけど、
毎日息子に夕飯を作って一緒に遊ぶ時間もある今がちょうどいい。


だからこそ、会社にいる時間はしっかり結果を残せるように働こうと思うし、
子どもを気にしてくれる環境にも感謝できますキラキラ



シングルマザーの働き方って本当に難しくて、
環境が悪いととてつもなくしんどいと思う。



やります!頑張ります!ってつい言っちゃうけど、やりません!と言うのも勇気。


人の目や評価は、私たちを幸せにしてくれるわけじゃないから。





それに、意外とみんな自己中に生きてるよね♡
それで良いと思う流れ星