実家の母から話があると呼び出され、
息子を連れて行ってきました。


話の内容は、7月から延長保育を使い、息子の食事は不要と伝えたことをもう少しちゃんと説明して欲しいと。


離婚する際、保育園のお迎えや食事は任せてくれたら良いと言われ、
それなら私も仕事と両立できると近くに引っ越しました。


でも、すぐに母が根をあげたので、
また引っ越し&保育園探しをすることにしたのです。


ちょうどコロナが流行りだして、
私も会社を辞めて数ヶ月は家にいたので難なく過ごしていました。


また働き始めたので、母にあまり面倒をかけないように延長保育を利用して、
実家に息子を預ける時間を短くして、夕飯も遅くなるけど、私が自宅で食べさせることにしたんです。



私としては今できることは最大限にしているつもりですが、
両親からしたら引っ越すことより、今の環境を変えずに保育園の開園時間内で働ける仕事を探すべきだと。


みんな子どもが小さいうちは、子どもに合わせた働き方をしてるんだからと。



うん。
出来たら、私もそうしたいよ真顔


夫がいるなら確実にそうしてるし。



でも、私はシングル。
お金も稼がなきゃいけないし、年齢的にもどんどん就職は難しくなってくる。
だから、せっかく掴んだ正社員を簡単に手放すわけにはいかないと言いました。


「そんなにお金要る?その感覚が理解できない。なんでそんなに収入にこだわるの?」


と。



え?ダメなの?
出来るだけお金を稼ぎたいって思っちゃダメ?



私からすると、うちの両親の感覚の方が理解できない。

その日暮らせたら良い。
何かあったらその都度考えれば良い。


そんな感じなんです。



私は性格的に無理。
カツカツなんかでいきたくないし、
出来るだけ貯金して、
何かあった時のために備えておきたい。

4月に会社辞めて2ヶ月半無職だったけど、
貯金があることで助かった。

家賃が払えないとか、子どもに食べさせる食料がないとか、そんな事態にはならなかったから。



シングルマザーって、どう生きたら正解なんですか?


仕事をちゃんとしたいと思ったら、
子どもを蔑ろにしているように言われ、
非正規で短く働いたら、
だからシングルは経済弱者だと言われ。


どちらもバランス良くが一番だけど、
みんながみんな真ん中を取れるわけじゃないのに。


私も悩まなかったわけではないです。
でも、正社員でしっかり働いて安定した収入を得ることを選びました。


それってダメなのかなぁ?




東野幸治さんが何かで言っていた話がしっくりきていて。


歳を取れば取るほどお金は持っていた方がいい。
その方が丸くなれるから。
お金がないと、人間余裕がなくなる。



そう!私はたくさんお金を持ちたいんじゃなくて、年齢を重ねるごとに余裕を持ちたいんです。


私は再婚もしはいだろうし、
せめて自分の暮らしは気にしなくて大丈夫よって息子に言える母親でありたいんです。



最後に「お前は親を信用してないんだな」と言われ、「信用していません」と答えて帰ってきました。




なんかもう、縁を切っても良いレベルかなぁ。