こんにちは。みゆきですニコ

 

私、医療従事者枠でコロナワクチンの接種を受けることになっていましたが

先日、無事、2回目のワクチンの接種が終わりました音符

 

いや~、ドキドキした!!!

 

私、注射が大嫌いで

インフルエンザワクチンもここ数年は打っていますが

それまでは、断っていましたガーン

 

今回は、筋注でしょ。針を深く刺すと思うとビビるよね。

 

かな~り、ビビっていましたが

 

注射自体は痛みなし。

 

インフルエンザの注射の時って、

薬液を入れるときにツーンとする痛みを感じるのですが

それもなかったのです。

 

あっという間に終わりましたウインク




 

 

で、気になる副反応。

 

腕の痛みは1回目も2回目もありました。

 

私は15時に接種したのですが、夜寝る頃には痛みがありました。

横向いて打った方を下にしてはちょっと寝れなかったな。

 

翌日も重たい感じの痛みはありました。

 

1回目の接種の時は、

腕の痛みがあって、ヨガできるかな?と思ったけど

実際、行ったら、ヨガもできたし、ヨガ後は腕が軽くなりました。

 

 

そして、頭痛。

 

1回目接種後、数時間後に、頭痛が。

私、元々、頭痛持ちなので、ワクチンが関係あるかはわからないのですが。

 

でも、薬飲んで、しばらくしたら落ち着きました。

 

 

1回目は腕の痛みと関係あるかはわからない頭痛くらいでした。

 

 

で、気になる、2回目。

 

はい。私は、発熱しましたガーン

 

私のピークは翌日17時頃の38.6℃。(接種は15時)

この時、頭痛と関節痛が出てきたので、2回目の接種後はじめて薬を飲みました。

(それまでは熱があっても意外と元気でした)

 

熱の出はじめは当日の17時頃から37℃台あり

翌日のお昼ごろに38℃になり、17時頃に38.6℃まであがりました。

(職場の人も含めると接種後24時間くらいしたら熱があがる傾向のようです)



ちなみに、薬は、私はカロナールの500mgを飲みました。

 

 

ワクチン接種後の頭痛や発熱に薬を飲んでもいいと言われてますが

アセトアミノフェンが成分のものがいいみたいですね。

(カロナールはアセトアミノフェンが成分です)

(ロキソニンなどは抗炎症作用が強いのでアセトアミノフェンがいいようです)

 

カロナールが効くかは半信半疑だったのですが

すごくよく効きました。

 

カロナール飲んだ30~40分後には頭痛や関節痛はなくなり、目がパッチリ目

とはいっても、熱は37℃後半はありましたけど。

 

その後は、38℃を超えることなく。

 

私の場合は、さらに翌日も37℃後半の熱が続きましたが

意外と元気で仕事に行きました。

(ワクチン接種後の発熱なので、上司からは自分が大丈夫なら出勤OKと言われました)

 


さらに翌日には、熱は下がりました。

なので、丸2日くらい発熱しました。


でも、本当、熱が出た割には元気でした爆笑






そして、気になるのがジムはどうしたか。

(あ、別に気にならない??)



1回目の摂取後は、いつも通り。

当日の夜は大好きなエアロで、翌日はヨガニコ



2回目の摂取後も、いつも通りを予定してましたが

当日、翌日、翌々日と3日間お休みしましたショボーン

(行く元気はあったけど、検温で引っかかるし)


その後はいつも通りに戻ってます。

 



そんな感じのワクチンレポ。

これから受ける人の参考になればと思い書いてみました。

(接種当日の激しい運動は自己責任でねキョロキョロ控えるようにとはアナウスされています)