今日はなんだか、『みゆきさんは○○ですね』と言われることが多くて・・・


○○の部分はそれぞれ違うのですが、


順調そうですね とか  元気そうですね とか。



なんとなくこういう言葉、私、嫌いだったんです。


何を基準に言ってるのかな? 


とか 


逆に私は普段はそう見えないから、あえて言うのかな?


とか。


そんな風に感じて、もやもやしてしまうんです。



でも、相手はどんな意味を込めて言ってるのかなんてわかりません。


意味なんてなく言ってることのが多いような気がします。



でも、そこで私がもやもやしてしまうのは・・・


きっと私自身が心の中で気にしていることを言われているからだと思うんです。



だから、こういう言葉を気にしてしまうってことは、


私の中でまだ不安みたいなものがあるんだろうな・・・


私自身が自分のことを信じてあげられてないんだろうな・・・



今日はこのことに気づくことができてよかった。



誰かに言われて傷つく言葉は、実は自分が気にしていること。


でも、それって自分がただ思い込んでるだけのこともあるんです。


まずは、自分が気にしているってことに気づいて、認めてあげる。


そんな風にまわりから言われた言葉も受け止めていけるといいなって思いました星