プレッパーの今 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

今日もまったりのんびり昼寝して…

専業主婦満喫。夫に感謝✨


備蓄熱は…冷めてないけど

これ以上は…多過ぎて

逆に管理が不安。(笑)

トイペは3年分ありました…

減るまで追加購入禁止中(笑)

 5倍巻きじゃないと…

部屋がトイペで埋まるよね。


 最近は↑を買ってます。

見た目も良き。


食料の期限管理は…

缶詰は無限とか聞くけど…

限度はあるような…


困らない品と持て余さない量を

意識して購入しているつもり。

にわかプレッパー達の2025年問題…

箱買いや大量購入は

消費の開始を早めに設定してます。

2025年の賞味期限の品の仕分けは

半年前の6月と思ってましたが…

GW明けから開始します。

そこは根っからの心配性…

有事も心配ですが

何もない場合の消費も計画的に

きっちりしたいタイプです。


 

 非常食の有名どころは

網羅したかも…(笑)

最近は新商品増え過ぎて

追いついてませんが…


 食糧危機と災害の備えは…

似て非なる部分もあったりで…

時と場合により…

使い分けも必要かなと。


甘味はストレス環境下では

普段食べない人も

欲するようになるそうです。

 ローリングさせるか…

非常食として分けて管理するか…

判断はそれぞれの家庭環境次第?

 

 最近の変化としては

人数分ではなく家族でシェアすりゃ

いろんな種類買えるし食べれるじゃん💡!

って事に落ち着きました。

てか量多くない?味濃くない?

一人で全部とかキツくない?

有事に満腹食べさせようって…

小さい子供や育ち盛りの子供が

いる家だけで良くない?

成長期の終了もあるけど…

部活終わると…

だんだんと食べなくなるのね。

 

 食欲とか個人差あるし…

東日本大震災の時は偏食で食の細い息子が

よそのお宅でお世話になってるってのに

おかわり要求して…勘弁してよ💦と

思ったものです。

避難所で親切で御飯を

余分に頂いた時には…

もういらない!とガーン

私が無理矢理一人で

全部食べることになったのを

思い出しました。

子供はそもそも思い通りにならないけど…

そういうもんだと覚悟して

有事の想定外に対処しましょう。

心の余裕にはやはり備えの

有無も左右します。


輪番停電もありましたね。

EcoFlow Japan

 あの時ポタ電とか持ってたら

便利だったでしょうね。


千葉の台風後に我が家は…購入し…

その後…暑い日に

急な停電で冷蔵庫の保守やら

途中で止まった洗濯とか…

役に立ったので持ってると安心かと。

 ソーラーパネルは…軽い方がラク。



 

 BOSの防臭袋は必須です。


 

 ウチはLLサイズを多めに

用意してあります。


 コンテナとしても使えるようなので

中に備蓄積めて…収納容器としても

便利そうです。


 ウチはこの透明タンクに

可愛い?備蓄を積めて

クローゼットに入れてます。