4月に賞味期限を迎える備蓄 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

食べたいものは先に抜き出して
消費してるため…
お菓子なんざ既に
ひとつもございません。
そんな感じなので
参考になるかわかりませんが
他人の家の食卓やら備蓄って

多少は気になるかな~?

なんて。 


食の好みも人それぞれ。

野菜は貰えるとか…条件も

家庭により様々なので

各自カスタマイズしてください。

内野家の全種類セットを

人数分購入したため大量(笑)

 

 今のところ家族の評判も非常に良く…

ハズレが無い。

無添加だし…かなり推しです。

全種類って事で豊富な献立で飽きません。

単身赴任とか一人暮らしの子供とか

日常に潜む様々な有事(笑)にも💮

持ってて安心。備えとけ〜


ついでに高荷先生の名言より
私を笑う者たちを、
いづれ私は笑うだろう。
そして…
防災は死ぬまで続ける長距離走。
この言葉も忘れずに。
息切れ起こして倒れたら
そこでプレッパー失格です。
継続可能な身の丈備蓄も意識して。


母のコロナ後が長引いてるようなので

今度ウチパクを届ける予定。
老いた親にも有効。
千葉の道の駅でよく売ってる
ピーナツクリーミーバターは
ピーナッツバターNO1だと思い
何度もリピ。ホイップ状なの〜飛び出すハート
しかし…これもまた好みの問題。(笑)


他人の美味しいに

何度騙されたことか…

他人を信じても責任取るのは自分です。

残さず食べ切る主義なので

味の組み合わせなどの

テクは上がった(笑)


備蓄全般の情報も

何を信じようが自己責任。


私は太陽フレアが与える様々な影響は

信じてるので…昨日は活発だったので…

何があっても不思議じゃないなー

程度には意識してます。

衛星やら電子機器だけじゃなく

株価とか地震とか…

人の心にも影響すると思っています。

太陽フレアのピークはこれからってのが

怖いところです。


ま、日本に住んでるだけでも

災害大国なので常に備えるのは基本です。


私の備蓄の整理方法は
入手したら
年毎に振り分け。

私が主に使ってるのは

 無印の頑丈ボックスです。

それを使い子供達のベッドにしています。

 

 シングルは大5個と小5個です。


 マットレスは硬くて厚めだと

凸凹が気にならないかと。

三つ折りだと中身の取り出しもラク。

 

 セミダブルだと大10個。

大サイズはミニ2個に置き換える事も可能。



 好きなマステとかで

 2025とか…塩とか油とか

中身の内容を蓋に貼っておくと便利。


年内賞味期限の品は月毎に振り分け。

百均のマルチバッグを使用。
出し入れやら追加しやすい。

調味料や乾物や嗜好品的な
一定の量でローリングさせてる品は
私はすぐにチェック出来る
キッチンの吊り戸棚など
身近な場所で管理してます。
吊り戸棚の一部をチラ見せ〜
飴も吊り戸棚に収納してるのー
独自ルールで管理してます。
期限じゃなくて気分だったり
喉の調子やらで選びたいので。
チェルシーは期限来ても
ベタつかないし美味しいから
切らさないようにしてたのに…悲しい
これで最後だなんて〜
いつか復刻版で会える日を夢見て〜👋

美味しくて湿気ないと

保証出来る飴ちゃん。


 どれも美味し過ぎて…💮

 

 榮太樓のそなえようかんも是非。


私は百本入りを買ってあります(笑)


 

 今度は榮太樓の黒みつも欲しい!

珈琲に入れたい!

セブンの珈琲の味変用の

榮太樓の黒みつを見たから。(笑)


期限前から湿気てキャラメルか?
ってなるんだけど(笑)
いつも買ってしまう飴。
家族でも私だけの好みの品。
上顎が砂糖のザラザラで負傷しても
止まらない美味しさ(笑)
痛いけど食べたい(笑)
そういう品は備蓄というか
常備しておかないとね。


箱買いみたいに一種類の食品が

大量にある場合は賞味期限の

数ヶ月前から振り分けたり

分散消費するよう配慮したり

期限の数ヶ月前から

ローリングの収納へ移動など工夫。


ポストに届いた楽天購入品〜
気に入った品を次の冬用に
イロチ買い。