備えとけ | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

実家から帰省要請があったんですが…
放置してたら電話がありました。
近所の初節句の御祝の席で
コロナに感染して
両親揃って寝込んでるそうな。
だから来なくていいと。
あらまぁ。けど父はいつも通り元気で
買い物も行けると…
えっ?出歩くなよ…(笑)

実家は千葉の地震の
震源地に近いので
夫さんが電話しろしろうるさくて
気にしてたんだよ〜と伝えるも
それどころじゃないよ!!とのこと。
えっ?結構揺れたでしょうに。
家の脇の土手も崩れたまんまだし…

とりあえず千葉は
備蓄ブームで品薄らしいから
コロナ程度で買い物行かずに
済むくらいは用意してなきゃダメだよ!
とだけ伝えておきました。
買ってあげません。自分で揃えて!

私はプレッパーだけど
一般人は一般的な量くらいは備えようよ!
とは思います。
今は1週間分の備蓄が一般的?
冷蔵庫やキッチン周りの品で
一週間持つとも言われてるので
2週間は家から出ずに過ごせるのが
どの家庭でも当たり前であって欲しい。

千葉の台風の時は様子見に行った時に
だめだこりゃな有り様だったので…
そのまま連れて来て停電が解消するまで
ウチに避難させてたけど…
迎えに行けない事だってあるし。

色々備蓄してるけど…
親に勧めるとしたら
フリーズドライ食品が購入時も軽くて
管理も食べるのもラクで良いかと思います。


 色々食べて好みのものを見付けて

選んで買うといいかと。

我が家は…ナスの味噌汁が人気。

 


個人的に好きなのは

 炒め野菜の味噌汁です。


 

雑炊やリゾットは

朝食にささっと食べれて便利だし

体調不良の時や

有事のストレスで食欲落ちた時とかに

役立つかなと。


 

 私は牛肉卵とじと煮麺シリーズが好き。

好みの品を揃えましょう。


 アルファ化米もいいけど

フリーズドライはそのまま

ポリポリ食べれたり、

お湯や水で戻す時間も短くて便利よね。


 水はあるって言ってたけど…

 年寄りがローリングさせて

買い替えとか重すぎるから

賞味期限15年のカムイワッカ麗水を

大量に用意して死ぬまで保管しときなよ!

と思います。

 

直飲み出来る500ミリも

最初から用意しておきなよ!

と思います。


 高いから自分で買って!と願います。


給水車に並ぶのも運ぶのも…

年々キツくなるでしょう。

私は…アラフィフで既に嫌なので

買ってあります。

給水車にオムツして並ぶといいと

聞いた事はありますが…

その裏ワザは…水備蓄してあれば

そもそも回避出来るかと。


実家は田舎なので…

トイレの備蓄はしないらしいけど

その辺でするとか…冬寒いから!

夏は虫多いから!

その前に夜暗いから!

ヘッドライト着けて

首から紐で吊るした

トイレットペーパー下げて

畑の隅でするんかい?

 尿はこれで解決です。



 大はBOSSのトイレが無難です。

長引きそうなら早めに

コンポストトイレの準備を。


千葉は熊が出ないからいいけど

野営は気を付けないとね。

一番怖いのは人間ですが(笑)


今日はホワイトデーでしたね。

イベントが億劫になってくる年頃ですが…
皆で食べる用だそうです↑
貰えるものは有り難く頂きます✨感謝!

美味しかったけど

なんか気持ち悪い…(笑)

息子はケーキを買って来てくれました♡

美味しかったです。

娘は学校で先生達からも

いっぱい貰って来ました。

あげてなくてもくれる先生達…

結構高い品も多く…びっくり

校風なのかしら…

いつも色々羨ましいです。

すっかりお気に入りの

非常用ローソクですが

 付属のローソクはとっとと消費して

ティーライトキャンドルを

詰めておくことにしました。

炎見たさに浅い缶に乗せたら

溢れました…不安

火が強い…とは思いましたが…

ススが…

またしてもススが…

洗えば落ちますが…嫌だわ。

有事の前に使い切ってしまおう!

12時間のローソクとありましたが

30時間以上燃えてました。

溶け残りも多く…炙って溶かして手間です。

使い切りたいタイプなので疲れました。


今後もインフレの大波小波が

次々とやって来ます。

小さな波でも溺れる人は溺れてしまいます。

来る波をしっかり見て準備と心構えして

迎え撃て!

懸念される有事が目白押しな

世界情勢ではありますが

備えあれば憂いなし!

それぞれに納得いく備えを!

悔いのないよう励みましょう〜