無限非常用トイレ…試しました。 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

非常用トイレを

平時に試すことに

かなり抵抗があったものの…


いきなり本番来て…

失敗は絶対許されないガーン

急に不安に襲われ

試してみることにしました。

全く問題なく…

ミスのしようがない…

さすが年寄り用!

私の中ではパーフェクト!

多分プレッパーの皆さんの及第点は

もらえるでしょう。

自信を持ってオススメします。

何を勧めているのやら…(笑)


アルコールスプレーで洗い流し

少量の水でも良さげ。

今回は平時なのでキレイキレイで洗い

干して…練習終了。

家族の人数分プラス予備を推奨〜

姑とか来るのはいいけど…

貸せないじゃん…


尿の保管は重くなるので

こっそり山か森か

汚水のマンホール辺りに捨てに行くか…

復旧したら流す系?

どれかで対応予定です。

その辺は臨機応変に。

ペットボトルでの保管は発酵するので…

蓋に針で一箇所だけ極小の穴を

開けておくことを推奨。

倒れないよう配置して保管すること。


非常用トイレは色々と

買ってあるけど…

夫がトイレの主ヌシなので💧

足りなくなる前に…

なんとか対策しないと…

困るのは自分。

保管量にも限界があるので…

 断水期間が長期の場合の

最終手段も用意しておくと吉。

我が家の小はこれで解決、

不安も消えるなら安いと思います。


大の究極は…微生物の多い土に

毎度埋めて定期的に混ぜて

分解してもらうのが

最終手段かと思います。

この時、虫が湧かないように

混ぜた後も新しい土を被せること。

鉢とか大きな容器があれば

対応出来るかと。

能登で在宅避難で

今も断水してる地域の人は

どうしているのだろう…


よく言われることですが

大小の分離がカギです。

ガスの発生が激しくなります。

混ぜるな危険!ってやつです。

記憶の片隅に覚えておいてください。

役に立つ日が一生ないよう祈ります(笑)


とは言え…大きな地震はまた来ます。

何処に来るのか…

いつ来るのか…

私に予知は出来ませんが

必ず来るのは確実です。

日本に住んでる宿命です♡

周期性のものなのでね。

地球🌏も生きてるってことかな。

人間は地球にとっては

癌細胞みたいなもんです。

地球にとっての免疫は

異常気象といったところかしら?

抗がん剤が太陽フレアなら…

髪が抜け落ちるように

田畑は枯れて

癌細胞が叩かれるのかしらね。

しかーし…

転移して増殖して…

いつか宿主、地球🌏を滅ぼすかもね。

ベランダ菜園で

紫菜花の収穫が始まりました。

まだまだ寒いですが

春の訪れを感じます。


ちょっと過ぎてしまいましたが

大寒に汲んだ水は腐らないとか。

寒さで菌が少ないからかなぁ。

私はこの時期の寒さや乾燥具合が

米保管の作業に向いてると思ってます。

虫が湧いても米は食べれるけど

カビたらおしまい。


なんか…届きました…

あぁ…クレジットカードのポイント交換で

何がいい?って言われて

あんまいいのなかったから

タフまるにしたんだった…

防風仕様で防災用に

次はタフまるしようと思ってたのよ。

2台持ちになってしまったけど…

コンロの寿命は約10年。

予備って事で…。

また収納に悩むとします…


沼ってるわぁ。

そろそろ子供達大きいから…

そんなに全てを万全に

揃えて無くても…

文殊の知恵やら…

三本の矢で…

大難が起きても…

家族で切り抜けられそうに思うんだけど

…近所の姑は年老いていくから…

結局…備えは万全に越した事ないのかもね。

人数分買ったけど…

平時でも一個をわけっこする家なので…

少なくて良かったかも。

長トイレの主がいるので…

有事の緊急用に。

平時でも家族全滅の下痢とか

あるかもしれないし。

椅子としても普通に便利。

スマホと灯りだけなら…これで充分かな。

人数分欲しいところです。


シマエナガが可愛い💕

こっそり食べやすく

防災ポーチやらカバンに忍ばせやすい。

冬の避難所で必要なのは

とにかくあったかい靴下とのこと。

いつ起こるかわからない有事に

備えるための日々の管理は大変ですが

サバイバルフーズなら放置で…

多分寿命まで問題なく食べられるでしょう。


この量の水をスーパーから

家まで運ぶ作業…過酷です。

正直、10万もらっても嫌。

よって配達で買った方が安い。

有事には給水車に並ぶ時間も含まれます。

真冬、真夏は過酷です。


備蓄の余裕が次なる手段、

対策を練る余裕に繋がります。


有事に余裕ある備蓄を持つ人の方が

有利に事が進むかと。

備蓄はこっそりひっそり

誰にも知られず…収集と消費しましょう。

使い切るまでが備蓄です。