プレッパーとマキシマリストとミニマリストの共通点 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

プレッパー…

マキシマリスト…

ミニマリスト…

より良く暮らしたい現れであり

心の安定を保つため…(笑)

方向性が少し違うだけの差かも。

極端ですが…(笑)

これは日曜の備蓄沼っぷり(笑)

収納の神😇かと思うほど

整理整頓、振り分け、期限管理…

我ながらお見事✨自己満足✨


マキシマリスト、

ミニマリスト、

プレッパー…

全て経験し…

心の平穏や安定、安心を

突き詰めた結果かと。

そう思います。


コロナ禍、ミニマリストから

プレッパーに移行した人も

多かったとのこと…

部屋は心の現れです。

手放して解放

持ってて安心

正解はそれぞれ様々。

諸行無常…

その時その時の心の現れ。

人生色々あります。

その都度変化して当たり前。

非常用トイレの凝固剤のみ購入

粉末タイプを上手く扱えない

不器用家族がいる場合…

投げ込むだけの簡単なものが良いなと💡

臭いの嫌なので…

ゴミの保管など臭い対策に

ボスのLLサイズを8箱(笑)用意。

平時の夏の生ゴミ対策にも有効。

トイレの収納内には

トイレ関係の備え充実。

食事は我慢出来ても

トイレはどれだけ待てる?

私はマキシマリストの

楽しさも経験しましたが…

ミニマリストの心地よさを知り…

老いたら手放した方が楽と体感しつつ

《そなえよつねに》は抜けません。

元々ある程度の備蓄はありましたが

千葉の台風被害での停電の中、

親のお迎え…預かり1週間…

腐った冷蔵庫の後始末を経験した結果…

備え増加…

その後コロナ禍となり自宅療養の備え、

在宅避難の充実度加速…

そして昨今の世界情勢の不安定さや

地震や異常気象の多さによる

備蓄沼…


そう、全ては心の安定、安心のため。

安心の安の字は

家の中で女が寛ぐ様を表します。

それがないのが不安です。

よって私が家で寛いで

ニコニコ穏やかに暮らしてれば

不安なんてないんです。


備えてなければ不安になるのか?

備え無しで有事が起きても

冷静に穏やかに余裕で

対処解決出来る能力があったなら…

安心なんでしょうが…


私は何かあった時でも…

時間、体力、気持ちに

余裕が欲しい。

余裕のよっちゃんがいいんです。

平時の備えが有事の自分を助けます。

ラクしたい、苦労したくない現れか?

家の余白は心の余裕

充実の備えも心の余裕に繋がるんです。

私の場合ですが。

ミニマリストの基本は

《あったらいいなはなくていい》

プレッパーの基本は

《なくて困るは備えとけ》

災害初期は即食べれる移動食的なもの

長引くと不足するのは野菜やタンパク質


今日はサバイバルの3の法則を伝授します。

空気、ないと3分

体温、維持出来ないと3時間

水、ないと3日

食料、ないと3週間





これらは生きてた場合にのみ有効です。

安全な家作り…耐震化や片付けも減災です。