ミニマリストと掃除力 | ミニマリストorプレッパー?

ミニマリストorプレッパー?

片付け、掃除、断捨離、整理整頓、そして今1番燃えてるのは備蓄です!
何も無いように見えて安心と幸せの詰まった家であるように。
揺るがない悟りの境地でいるために片付け掃除を継続中。

片付けも定位置(収納場所)が決まってるので…戻すだけ。
同じモノがアチコチに…とか同じモノ2度買いみたいな
出てこなくて買っちゃう!なんて事も無くなり…
アレ何処?に即答出来るようになりました。
モノが少なく暇も手伝い…収納内の模様替えは大好きだけど丸暗記。
モノが無くキレイにしてると家族も汚したり散らかすと罪悪感が湧くのか?
ゴミ愛好家?収集家?だった夫がそそくさと片付けやら汚れに対応するようになりました。
散らかった場所には…更にモノが集まる。
罪悪感なく置きやすいから。
街や道路、山のゴミと同じかな。

ボーイスカウトでよく聞いた
『来た時よりも美しく、残すは感謝の心のみ』
という言葉を思い出しました。

美しい場所は更に綺麗になるように。

部屋の有り様が心の有り様であるならば
部屋を磨けば心も磨かれるのかもね。